Coucou,こんにちは。

 

ベルギーの一部の地域は新学期が始まった。

 

新学期最初に日、幼稚園と小学校が同じ建物なので幼稚園生、小学生、先生達、保護者の方々が集まって雑談しながら、食べたい人は朝食(パンやジャム、フルーツ、コーヒー、リンゴジュース、オレンジジュースが用意してある)を食べたり、飲んだりする。

新しい幼稚園生や今シーズンから小学校に入学した子などの紹介があるわけでもなく、入園式も入学式もあるわけもなく、只々雑談。

日本人の私はなんだか物足りない新学期の始まり。

 

親同士が話をしている間、子供達は再会を喜んでハグしたり遊んだりしていた。

モンキーバナナも最初はマモンとパパのそばにいたけど、キョロキョロ周りを見渡して知ってる顔、知ってる場所を喜んでいる感じ。そのうちお友達と「こっちおいで~!」とか言い合ってじゃれ合っていた。

教室も『マモン着て!」っと言うので一緒に入った。

前からあったであろうモノを紹介されたり、室内をしっかり確認するモンキーバナナ。

これから1年また幼稚園生活がはじまるよ!

 

9時になると小学生は自分のカバンを持って教室に走り去っていった。

幼稚園生は列になり順番に教室に入る。

モンキーバナナもしっかりマモンとパパにハグをして列に入って教室へ。

後は通常どうり親は校内から出ていき子供達は15時半まで授業。

 

そんな今シーズンの始まり。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,