Coucou,こんにちは。

 

モンキーバナナ、今週はマモンと一緒に過ごす1週間。

昨日はやっと夏らしい1日で気温も上がった。

ただ昨日は、病院関係の予約があったので旦那さんに付き合ってもらって、午後から外出。

その間、マレーン(モンキーバナナのゴットマザー)に預かってもらっていた。

 

私の予約があった場所が家から遠いし、マレーンの家とは逆方向だったので義母にお願いして『モンキーバナナをお迎えに行ってください。5時までには戻るので私達があなたの家に迎えに行きます。』っと。

帰り際、そのことを忘れていないか電話をした。家電、携帯電話、、、、。どちらも何回かけても繋がらない。

いつもの事だけど。

だから、最終的にマレーンに電話。そこにいたらしい。

安心して戻ってきたら、義母の家に車がない。まだ帰ってきていないのかな?なんて思って一旦家に帰ろうと車で走っていたら、家から近い公園の駐車場に義母の車を発見。

きっとモンキーバナナと公園で遊んでるだろうな~っと思ったら、義母が犬の散歩をしていた。

旦那さんが「モンキーバナナはどこ?」っと聞いたら、「あっ、迎えに行くの忘れちゃった。」っと言った。

あれ??マレーンの家に行ったんだよね?

そこでもう1度マレーン電話。義母が連れて帰ったと、、、。

車に戻ったら、後部座席でモンキーバナナが寝ていたい。日に当たっている車の中。

あっ!!!!

急いで扉を開けて、モンキーバナナを起こし持っていた水を飲ませた。

なんともなかったけど、凄く危ない状況。

炎天下の車の中で子供を置き去りにして、脱水症状で死亡してしまうケースは日本でもベルギーでもある。

義母の物忘れが酷すぎる。孫が車にいることを忘れてしまう。

 

最近は本当に物忘れも、記憶の書き換えも酷くて私達も旦那さんの妹も傷ついた。

一度病院で検査もしていた。

義母のお父さんはアルツハイマーだったので遺伝している可能性がある。

その時は、何ともないっという診断だったけど、本当に何ともないっと言う結果が正しいのか?っということが続いていた。

義母は昨日の事件まで、病院には行く(もう一度検査をする)必要はないっと言っていたけど、旦那さんの兄弟たちがプッシュして、そして何より自分自身もだいぶショックだったらしく検査することにした。

 

ただ、『水曜日はおばあちゃんの日』はなくなるだろう。

おばあちゃん家にお泊りも。

怖すぎる、、、。

 

モンキーバナナが無事で本当に良かった。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,