Coucou,こんにちは。

 

ベルギー、雨が降らずカラカラです。

川の水も減ってきて、川釣りもカヤックも禁止になっています。

夏休みでもカヤックのシーズンなのに、その業界の人は大打撃だろうな~。

 

家では野菜の収穫が凄い!

ズッキーニや大きく育ちすぎたコニション(酢漬けするとピクルスになるキューリの仲間)、食べきれない量のインゲン豆とグリンピース、大葉に色んな種類のトマト、、、。

とにかく色々育ち盛りで毎日食べても次から次に収穫時期になってしまう。

それを過ぎると育ちすぎちゃう!

 

今回はトマトを使ってみた。

アナナトマト(パイナップルトマト)

手のひらサイズの大きいトマト。

味は甘めで水分がすくなめ。

 

これを使って、トマトキッシュを作ってみた。

普通のキッシュは玉子やクリームを入れて野菜やハム、サーモンなど好きなものを入れるのだけど、今回は生地とトマトだけ。マスタードを生地に塗ってトマトを敷き詰めて、チーズを振りかけて適当にハーブも振って出来上がり!

 

 

玉子もクリームも入れてないから、凄く軽いキッシュ。

トマトから水分が出ないか心配だったけど、アナナトマトのおかげでベトベトにならずに済んだ。

ペロッとお昼に食べちゃった。

美味しかった。

 

試作で作ったけど美味しかったから、また作ろう!

 

今日はここまで。

 

A bientôt,