Coucou,こんにちは。

 

モンキーバナナの学校(幼稚園)は、いつも水曜日は午前中でおしまい。ベルギーの学校は全部です。多くの習い事は5歳からで、まだモンキーバナナは習い事に入ることは出来ません。

生後9か月頃から水曜日はお義母さんに預かってもらって、その間に掃除や家の色々なことをしたり、旦那さんも息子もいない静かな家での~びりしたりしていました。学校に行くようになっても引き続き、水曜日はお義母さんの日です。12時に家に来てもらって、モンキーバナナのお弁当と4時(日本では3時ですよね)のおやつを取りに来てくれて、学校にお迎えに行ってもらって、そのままお義母さんのお家へ、、、。

 

先週の水曜日はモンキーバナナ様に肉じゃがを作って『肉じゃが丼』にしました。それと、キュウリとトマトとブロッコリーのサラダ。余った肉じゃがでお義母さんにも簡単なお弁当を作ろうっと思い作りました。

でもその日はモンキーバナナのマレーン(ゴットマザー)も一緒にモンキーバナナのお世話をしてくれることになったので、急きょお弁当2個!何とか形になったかな。 

子供用に肉はひき肉を使っているし、野菜も小さ目だけど肉じゃがです。2人共ベルギー人なので、日本食が嬉しかったみたいで良かった。喜んでもらえるなら、また作ろうかな~っと思った水曜日でした。

今日はここまで。

 

A bientôt,