Coucou、こんにちは。

 

昨日の夕食は、ベルギーの伝統料理『Carbonnade(カルボナード)』。

牛肉をビールで煮込んだ料理です。

旦那さんが「ちょっと寒くなってきたから、カルボナードが食べたくなった」っと言って作ってくれました!

 

カルボナードはビールでコトコト煮込んであるので柔らかくなっていて、付け合わせのシコンもバターで焼いただけなのに凄く美味しい。あとは、ロスティー(ポテトフライ)とサラダ。

シコンも今が旬。ちょっと苦みがあるけど私は大好き。モンキーバナナはシコンの苦みがダメで、ぺっとだしていた、、、。もう少し大きくなったら美味しさがわかるかもね。

 

シコンもベルギーの代表的な野菜の1つです。シコンを使ったグラタンなども郷土料理とされています。秋から冬が旬で、ほろ苦く美味しい野菜です。もし、機会があれば食べてみてください!

ありがとう、旦那さん。美味しかったです!

 

今日はここまで。

A bientôt,