Coucou、こんにちは。

こちらベルギーは雨、曇り、そして寒い。一気に冬に突入する勢いです。

 

昨日の日曜日は雨だったのですが、ちょっとドライブがてら鹿が出るスポットへ行ってみました。

 

去年の今頃も同じところで鹿の闘いを見ました。まるで映画で見る昔のヨーロッパの領地争いを思い浮かべる、、、私はそう感じました。1匹の立派な角がある雄鹿が多くの雌鹿を従えて、低く大きな声で吠える「ウオー!」っと。ここは自分の領地だっと言わんばかりに。すると、それを聞いた他の雄鹿が闘いを挑んでやって来る、勝てば領地も雌鹿も自分のものに。そんな感じでいくつもの鹿のグループがあって、あっちからもこっちからも「ウオー」っと聞こえてくる。大迫力だった!

ただ、沢山雌を抱えている鹿は、あっちこっちで自由に動き回る雌鹿を束ねるのに大変そうだった。しかも戦わなければならないので、思わず「雄鹿さん、ご苦労様です。」って言いたくなった。

 

 

そして、今日のデザートはラクモン!ベルギーのリエージュ地方で食べることのできる薄いワッフルのシロップ掛け。このシロップはオレンジの花から作られていて独特な臭いと味がします。これを食べると秋だね~っと感じる一品です。

 

どこかで見かけたら食べてみてください。

 

今日はここまで。

A bientôt,