手作りのお正月飾り☆海外の日本文化 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

おはようございますニコニコ



昨日は、また花かごのキット作りをして、
 
そのあと、椿を作ってみました門松
 


 
 
お正月用に買っておいた小さめのリースに合わせてみると、こんな感じ。
 
 
 
 
とりあえず置いてみた松ぼっくりなどは、今飾っているクリスマスのものです。
 

もう少し考えて、お正月に飾れるようなものを作ります~(^^)
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
 
 
海外キルターさんの間で、今年ちょっとしたブームになっていた米袋。
 
 
 
 
 
日本っぽいものを作りたいと思っても、そういう布を海外で手に入れるのは大変。
 
そこで、生地ブランドmodaさんが出している、こんなシリーズ布があるんです。
 
その名も、「BORO」。
 
 
 
 
 
 
なかなかいい感じ。
 
私も欲しいものが、いくつかあります(^^ゞ
 
 
BOROが好きな方には、嬉しいシリーズですよね。
 
 
modaのサイト
 
 
イギリスのキルトショップの方が、BOROシリーズについて説明している動画があります。
 
これを見ると、継ぎはぎされたようにプリントしてある布もあるみたい。
 
 
 
 
海外キルターさんのサイトで見た日本の古い文化から、自分が影響を受けるっていうのも面白い(≧∇≦)
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
 
 
年内の仕事がやっと一段落して、昨日はついに掃除をしようという気になりました(・ω・)ゞ
 
と言っても、窓、網戸、桟だけ(笑)
 
それだけでも、ちょっとスッキリ乙女のトキメキ
 
あとは年末にかけて、ぼちぼちやっていきましょう~。
 
寒いけど、お天気がいいので助かります=(^.^)=
 
 

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パッチワーク キルトサロン横浜