おはようございます

少し日があいてしまいましたが、シドニーのキルト展の様子を、忘れないうちに記録しておきたいと思います。
会場内にはキルトの展示スペースやショップのほかに、たくさんのワークショップもあります。
私も話を聞くだけのワークショップに5つくらい参加しました。
と言っても、苦手なオージーイングリッシュに、かなり苦戦

↓これは、自由に誰でも入ることができるワークショップ。
↓色んなフライングギースの作り方の説明中。
だいたいショップを出している方がやっていて、そこで売られているツールの使い方が多かったです。
ルーラーワークのデモをやっているところも多かったです。
↓この方は、フリーモーション用グリップのデモ中。
私も実際に縫わせてもらったあと、このグリップを買ってしまいました!
フリーモーション、やってないのに(笑)
まったく手や肩にチカラを入れなくても、スイスイと布を動かせることに感動してしまったんです(^^;;
近い将来、これを使って、フリモにもチャレンジしてみることにします

↓こっちの動画だと、使い方がよくわかります。
↓会場の見取り図(ショップ&ワークショップ)
この右側にキルトの展示会場、左側に大きなフードコートがあります。
↓フードコート
ワークショップ、レッスン等のスケジュール。
会場内のショップは、キルト関係のものがほとんどなんですが、有料のレッスンは、キルトではないハンドクラフトがほとんどでした。
ミシンキルトばかりの中に、ハンドアップリケのグループのブースもありました。
#80の細いコットン糸を使って、アップリケしてましたよ♪
↓私も試しに買ってみました。
オーストラリアでは、日本のものも人気みたいで、”ボロ”とか”刺し子”"こぎん刺し"という言葉をあちこちで見かけました。
まだまだ紹介しきれてないんですが、面白そうなものがあったら、また追々載せていこうと思います(^。^)
本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします
にほんブログ村