毎日☆お雑煮 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 
おはようございますニコニコ
 
 
 
お正月に、実家からたくさん切り餅をもらってきました笑顔
 
実家でついたお餅なので、とっても美味しい
 
大好きなお雑煮にして、ほぼ毎日食べています(≧∇≦)
 
 
どんなお雑煮かと言うと・・・
 
 
 
 
お上品なものではなく、めっちゃゴチャゴチャしているお雑煮(笑)
 
これは実家のお雑煮とも違っていて、自分の好きなものを入れて、好きな味付けで作ってます。
 
大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、ほうれん草、鶏肉、なると巻きに、ゆずをちょこっと乗せる感じ。
 
野菜に味がしっかりしみ込むまで煮ると美味しい矢印
 
中でも、味と香りの濃い旬のゴボウが好きクマ
 
切り餅はあまり焼かずに、鍋の中でやわらかくなるまで煮ます

それでも、しっかりした歯ごたえが残っていて、噛めば噛むほど甘みがある
 
 
なんで、お雑煮ってこんなに美味しいんだろう(≧∇≦)
 
 
ちなみに・・・
 
お餅は、市販されている大きさのもので、一個120カロリー。
 
ご飯一膳は250カロリーなので、それほど高カロリーではないですよね。
 
でも実家の切り餅は、結構大きめ
 
しかも、2個は食べてる
 
先に繊維質のものをとって、血糖値の上昇を抑えているので、たぶんそこまでは太らないとは思うけど・・・(^^;;
 
 
昨日は大量に作ったので、これをスープジャーに入れて、お弁当として持っていきます~笑顔
 

1月は一年で一番忙しい時期。
 
お雑煮パワーで頑張るぞチュー
 
 
 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村