100ブロック企画☆パイナップル | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 
おはようございますニコニコ
 
 
 
 
100ブロック企画の新しいパターンが発表になりました。
 
一週間経つのが早い〜


 
今回は、「パイナップル」!
 
 
 
 
リバースアップリケですねウインク
 
 
100ブロック企画⇒☆☆☆
 
作り方⇒☆☆☆
 
 
分かりやすい作り方が、今回のデザイナー・ジェーンさんのブログに載っています。
 
  
 
やっぱり、少し日本のアップリケとは違うかな~という感じがします。
 
でも、使っているスティックのりは日本製((*´v`))
 
 
穴をあける上の布には少し縫い代を付けて、下になる布には縫い代なし。
 
穴の部分は、「×」と切込みを入れると書いてありました。
 
そして、その切り込み部分の裏をノリで止めるとのこと。
 
その状態でまつるなら、スムーズにいきそうですよね
 
 
欧米の方はハンドをしない方も多いけど、この方法ならやってみようと思うかも。
 
 
 
フェイスブックにも「100ブロック企画」のページがあるようなので、昨日ちょこっと見てみたら、みなさんの作品がたくさん出ていて楽しかったです。
 
 
もうパイナップルの投稿をしている方もいるけど、小さな穴なしの方も(笑)
 
細かい部分は省略オッケーってことで(≧∇≦)
 
 
 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村