カンヌと北欧☆ | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 

おはようございますニコニコ

 

 

週末はカンヌ国際映画祭から目が離せなかった私ですにこ

 

今回の最高賞パルムドールは、北欧スウェーデンのコメディ「スクエア」。

 

コメディがパルムドールを取るなんて珍しいことなので、どんな映画なのか今から期待していますハート

 

 

 

北欧と言うとオシャレなインテリアが思い浮かびますが、映画だと私好みのシュールな感じの物が多いんです(≧m≦)

 

 

ここ一年くらいの中で、私が一番気に入っている北欧映画は・・・

 

 

 

ハロルドが笑うその日まで(ノルウェー)

 

 

 

 

長年営んできた家具屋の前に大型店のイケアが出来て店が潰れ、奥さんが亡くなり、怒った店主がイケアの社長を誘拐するというお話。

 

 

もう、これツボに入り笑いすぎた(≧∇≦)

 

以前の記事⇒☆☆☆

 

 

 

 

↓これも良かったです。

 

 

幸せなひとりぼっち(スウェーデン)

 

 

 

 

奥さんに先立たれ、仕事も解雇された頑固な老人が、隣人一家との交流を通して再生するハートウォーミングコメディ。

 

なんとスウェーデン国民の5人に1人は見たという映画です。

 

 

 

二つの映画に共通するのは、奥さんに先立たれたおじいさんの話ってところ。

 

一人残されたおじいさんの生活って、映画にしやすいんでしょうか(^^;;

 

しかも、止める人がいないから暴走するする!(笑)

 

さんざん悪あがきをしたあと、徐々に周りとコミュニケーションがとれるようになっていくって流れなんです(^^ゞ

 

なんだか書いてるだけで可笑しくなってきた(笑)

 

 

男の人って奥さんがいる頃には気付かなかったことが、たーくさんあるんだと思います。

 

だから、やたらとジタバタしてしまうんだけど、ある日ふと気付くんですよね~、近くにいる他人の優しさとかに。

 

 

 

「ハロルドが笑うその日まで」はもうレンタルもしています。

 

「幸せなひとりぼっち」は7月レンタル開始。

 

興味のある方は、ぜひ北欧映画をチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

最後に、色あわせ(笑)

 

 

image

 

 

ネイビーの花柄とピンク。


次はこんな感じでいってみようと思います

 

 

 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村