一つ飛ばして次のパターン | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 
おはようございますニコニコ
 
 
 
image
 
 
 
↑なかなか配色が決まらなかった6枚目のパターン。
 
一から布を選び直し、カットして、縫い始めたけど納得がいかず、再び布を選び直して、縫って・・・
 
それでもやはり納得がいかず(-"-;A
 

時間の無駄に思えてきたので、一つ飛ばして次のパターンを作ることにしました(笑)
 
 

 
新しいパターンの配色は即決定〜


こちらです。
 
 
{B3532561-01EA-488F-AD55-BAE4D8D01A08}
 
 

配色が決まらない理由は、持っている布とパターンの相性もあるのかな?

 
飛ばしたパターンには、そのうち再チャレンジしてみたいと思います(^^ゞ
 
 

 
私がパッチワーク教室に入ったばかりのころ、先生に言われたのが、
 
「一つのパターンに、細かい柄、ストライプ、大柄など、色んな布を使うこと。」
 
でした。
 
もう17年くらい前のことです。

当時、私の頭の中でのパッチワークは、小花柄を縫い合わせるイメージだったんです。
 
なので、少しずつ色の違う小花柄を縫い合わせて持って行ったところ、思いっきりダメ出し(笑)
 
「そういうのを”ふりかけキルト”っていうのよ。」
 
って(≧∇≦)
 
たぶん20年以上前からパッチワークをされている方は、この言葉をご存知の方もいるかも?
 
ふりかけをかけたような、小さい模様ばかりのキルトのことらしいです(^^;;
 
 
私の先生は「色は個人の好みがあるから、それを生かして。」という考え方。
 
ただ、柄の組み合わせ方はある程度考えないと!と思っているようです。
 
 
そんなことがあり、今でも配色を考える時には”ふりかけ”にならないように気をつけています(笑)
 
 
今回のパターンは、白地に点々、薄紫に○、グレーのチェック、イエローの大柄。
 
ふりかけの部分はクリアしてますね(笑)
 

 

何度も配色をやり直しているうちに、もう金曜日


なるべく早く仕上げられるように頑張ろう~ハート
 
 
 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします


にほんブログ村