アメリカンパッチワーク辞典 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。


おはようございますニコニコ



私がパッチワークを始めた16年前。。

パッチワークがどのように始まりどのように広がっていったのかということに、とても興味がありました。

パターン名の由来なんかも調べたりしていたんです。


そんなある日、私の知りたいことが次から次に書かれているこんな大型本を見つけました。



{6C295FE7-1ADC-4F78-92A7-232945C9AB93}



第一章は歴史。


{26B0242A-7989-4DAC-8E10-491416FC422D}



第二章はキルトの種類。


{F5DCAA66-5E32-4AC7-8640-5B8C6400E1BE}



第三章はキルトパターンの名前。


{3CA107C3-DFA3-4A5E-8405-E88E0C177521}



ワンパッチ~18格子のパターンまで、何ページにも渡って載っていたり、


{276FC99F-85E8-4856-AC0A-6EF8F01DCD46}



こんなアンティークキルトもたくさん載っていて、まるで美術館にいるみたいな気分になれます。


{BBD161EF-DC34-4DFB-B61C-D538F7038CBE}



キルティングのデザインや、ボーダーのデザイン集も。


{B0CE146D-3D59-4F50-810A-D5D1FBD5A074}



クレイジーキルトの刺繍の図案もたくさん載っています。

私がクレイジーキルトを作ったときは、この本のデザインも参考にしました。


どのようにしてオリジナルパターンを作るか?みたいなコーナーもあるんです

身近なものをモチーフとした自分だけのオリジナルパターンの作り方が書かれていて、パターン名の付け方例まであります

実は私も昔、自分だけのオリジナルパターンを作ったんです~(*^o^*)

またの機会に、記事にしますね音符


アメリカンパッチワークキルトに関するあらゆることが詰まったこの一冊。

本棚から取り出してページをめくるたびに新しい発見があって、時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。


この本の最後には、素敵な詩が書かれているんです。


人生はパッチワーク             
ひとつひとつの小切れは"一日"
ばら色は 明るく楽しい日
灰色は 暗い日
小さな端切れが 
ひとつまたひとつ縫い合わされ
ブロックごとに 
わたしたちの人生にくぎりをつけていく

太陽のあふれる日 雨の降りしきる日
この人生のパッチワーク
晴れの日も 雨の日も せっせと指を動かし
わたしのブロックを 仕上げたときには
主の み言葉がいただけるものと信じましょう 
 ”よくやった!"と             

エリザベス・R・デコーセイ



本日もお立ち寄り頂きありがとうございます
お帰りの際にポチッと応援お願いします
  ↓    ↓    ↓    ↓    

にほんブログ村


○メッセージ・お問い合わせ等は、コチラからお願いします。

○パッチワーク教室についてはコチラをご覧下さい。⇒⇒★★★