週末、大雪で、滅多に雪が降らない大阪でも、雪が積もりまして![]()
![]()


というわけで
癒し回からの
いきなり、どん底回ね(爆)
はい、おちびさんの大手塾で受けた灘中模試の結果が返ってまいりました(爆)
もうね、すっごいの![]()
野比のび太君みたいな点数なの
(爆)
大手塾の模試って、「80点90点取っても、同じ点数、数十人いるよ☆なんなら100点取っても数十人いるからね☆」って世界で、この模試もそんなもんだと思っていたら、、、
40点が平均台。
90点台1人、80点台1人、、、って、世界![]()
凄い世界ね![]()
こんなテストで90点80点取ってくる子って、どんな勉強してるんでしょうね〜![]()
ちょっと聞いてみたい。
で、それを聞いて、家庭教師の先生は
「早く大手塾に入って、集団授業を受けるべきです」って仰るのね(;´∀`)
集団授業で切磋琢磨するのが1番伸びるのはわかるんだけど、さすがに週に5回(家庭教師を入れて)、塾に行かすのは可哀想で
算数の難関講座だけは行かせたんだけど
「横に座ってた子は、計算のテストで1位で〇〇点で、僕は文章題のテストで1位やった!
次は計算負けへん!!」とムフムフ言いながら帰ってきて![]()
やっぱり、同い年ぐらいの男の子の中に放り込んで、切磋琢磨させるのも大事だなと思いました(;´∀`)。
(女の子相手だと全然ライバル意識持たないのよ
。国語が無茶苦茶出来ても、「女の子だから国語得意」で済ませる
)
にしてもさ
インフルエンザ凄くて、
「新学期始まったのに、まだ1回も塾に行けてない
」って知り合い多くてさ![]()
我が家も学年閉鎖になってるし![]()
早く日常生活に戻ってほしいな
と
思うのでした(;´∀`)
↓通塾の教科分けに買いました![]()
マチがしっかりついているので、問題集もノートもしっかりと収納出来ます![]()
↓おちびさんの冬用のお弁当に買いました![]()
おかずはそのまま、お弁当はぬくぬくで食べられます![]()
![]()
↓我が家に誰か遊びに来ると、何時間でもぶっ通しで遊んでる
分数のゲーム![]()
かけ算、割り算、分数がむっちゃ鍛えられます
学用品でpick貼ってる物の中で売上No.1

↓友達が泊まりに来た時に、お風呂で永遠とやってるスライム作り![]()
お粉を混ぜるだけなんだけど、身体に悪くない素材で作られてて、終わったあとは手を洗うだけ!という手軽さ
(水で溶けてなくなります)
↓おちびさんの勉強道具入れスタンド
朝やる勉強、夜やる勉強、公文、塾、家庭教師、、、と分けて入れられるのがいい
親が用意しなくてもよくなる![]()
↓塾の教室、時計がないところもあるので、買いました
裏側にメッセージも彫ってもらえるので、受験生へのプレゼントにもピッタリ![]()
↓賞状やポスター、通知簿の整理整頓に![]()
裏表、50枚入る大容量ファイルなのに、薄さ1.5センチと、画期的な収納ファイル![]()
![]()
ご兄弟で1人1冊買われるご家庭、多数![]()
↓改良型出てます![]()
↓おちびさんが食いついて見ています(笑)
日本地図と世界地図、宇宙地図のセット![]()
社会や理科の始まる前の低学年に
↓4年生から理科が始まるので、買いました!
↓宇宙人が宿題のために、地球人に擬態して、身の回りの不思議なことを色々調べるってストーリーなんだけど、、、
理科&社会の勉強に
大人がハマる(笑)
↓おちびさんの愛読書
ドラえもんの「おもしろ攻略シリーズ」
これのおかげで、7桁や10桁の計算が出来るようになりました
算数好きな子にオススメ
↓おちびさん、どハマリ中![]()
男の子が大好きな、ウ◯チやオ◯ラが大量に出てきて、爆笑しながら読んでます![]()
↓七田式の理科&社会の暗記用CD
2年間迷いましたが、ポイント貯めて買いました。サ○ックスに通う中学受験生はほとんど全員やってるらしい(という噂)

七草、やさいのうた、花のつくり、植物のなかま、種子植物、食物連鎖、せみ、甲虫類、夏の鳥冬の鳥、無脊椎動物、脊椎動物、ごはんのゆくえ、しんぞうのうた、血液のうた、血液のしごと、神経のうた
が載ってますわ!!![]()
![]()




