日本も「英語が出来ないと、身の安全を守れない国」になってる | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

先日、友人と一緒に奈良旅行をした時の事



とある、外国人が近づいてきて

自分の携帯を指差して、何やらペラペラと喋ってきたのですポーン

何かな?写真撮ってほしいのかな?と思いましたが、どうやら違うよう。


一緒にいた友人がやり取りしてくれて(とある塾の先生で、英語ペラペラ)、何かを断ったよう。

外国人は「わかった。じゃあね」みたいなニュアンスで帰って行き

「何だったんですか?」と聞くと

「僕は写真を上手に撮れたんだ。良かったらメールアドレスを交換しない?。写真を送ってあげるよ」と言ってたそうで、、、

現地の日本人相手に何言うてるんだ?
新手の詐欺?ナンパ?滝汗

と、気持ち悪く思いました(;´∀`)

おばちゃん二人組でしたが、外国人からしたら若く見えるっていうもんね(笑)



それとは別件で

おちびさんがよく、制服で駅を歩いていたり、電車に乗っていると、外国人観光客から写真を撮られる事もあって(大阪は外国人観光客多いのよ。小学校の制服が珍しいみたいです)

それは、他のお母様も悩んでいるようです。

勝手に写真を撮られて、悪用されても怖いし
子供だと、外国人に対して強く言えないのよね(;´∀`)

インター出身で英語ベラベラのはずのお子さんも萎縮してたわアセアセ


そんな感じで、日本にいても英語が喋れないと、不自由することが増えてきました(特に防犯面)

以前は英語を喋れなくても、「外国に行かないからいいわ!一生日本で暮らす!」で良かったですが(学生時代、英語2だった人)、最近は日本国内にいても、そうも言ってられません。

難波なんて、爆買いに来てるアジア系だらけだし、京都や奈良も外国人の方が多かったりするアセアセ


というわけで、新年にこんなものを買った母でした
(●´ω`●)(笑)


私も勉強せんとな〜(;´∀`)


イベントバナー



↓先輩ママ絶賛のオススメ品。ランドセルの肩パッドキラキラ
私立って重い荷物抱えて、往復2時間近くかかる子もザラで、みんなこぞってコレを買ってました(;´∀`)。荷物が半分の重さになりますキラキラ。よく売り切れになっているので、お早めにキラキラ



↓周りのママ友、全員この傘買いましたキラキラ

小さい子供でも1人で開け締め出来ますキラキラ

 

↓2セット目、買いましたキラキラ

生地がしっかりしてるし、名前が入っているのは有り難いキラキラプレゼントにもキラキラ

 


↓幼稚園の時から引き続き、お名前シール大活躍(笑)

 

↓筆箱は、黒や紺指定が多いので、売り切れる前にお早めにキラキラ

 

↓おちびさんの愛読書

ドラえもんの「おもしろ攻略シリーズ」

これのおかげで、7桁や10桁の計算が出来るようになりましたポーン算数好きな子にオススメ

 

 

 

 

↓難関中学受験する先輩ママのオススメ

 

↓算数の解き間違いが多い、うっかりさんに(;´∀`)。周りみんなやってるよ〜キラキラ

 


↓おちびさん、どハマリ中キラキラ

男の子が大好きな、ウ◯チやオ◯ラが大量に出てきて、爆笑しながら読んでます笑い泣き


 

↓初めての歴史のとっかかりにキラキラ 

シリーズで豊臣秀吉と家康もありますキラキラ

 


↓公文の先生のオススメ

たし算や引き算、繰り上がりの計算の「見える化」にキラキラ

10個で1つのブロックになってるから、扱いやすい(母が!!)

ちょっと勉強に疲れたら、ブロックにもなるので気分転換にもなるキラキラ

 

 

↓フタが保冷剤になっている、お弁当箱キラキラ

子供でも開けやすいフタですキラキラ

我が家は青色買いましたキラキラ


↓お弁当のおかずにオススメキラキラ