学校の漢字テストで100点とった話 | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)


おちびさんが通う小学校

毎週週末に、漢字のミニテストがありまして、母親はヤキモキヤキモキしているのですが


おちびさん、最近は全問正解が1度もなくてですね笑い泣き(夏休み前ぐらいに1度あった)


ずっと80点、90点なんですよね、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

女の子の賢い真面目な子は100点とって
クラスの子は大体、70点〜90点ぐらい
数人(母親が何もしてない子)は50点以下


お母様達も必死で

100点とったら、パフェを食べに連れて行ってあげるキラキラ
100点とったら、ユニバへ連れて行ってあげるキラキラ

100点とったら、お小遣い1000円あげるキラキラ


、、、と、あの手この手で釣っています滝汗


おちびさんは

100点とったら、ポケモンカードを3パック開けて良いキラキラ

 

という約束なのですが


全然成績が奮わなくアセアセ



冬休みに、学校の宿題とは別に、漢字のドリルをしたところ






やっと、100点取ってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当に、日々の小さいテストで

「1年生のうちから、こんな些細なテストで一喜一憂して、どうするんだ?」と言われそうですが



母は嬉しくて泣きそうです笑い泣きキラキラ(笑)


やっぱり、学校で習ったのを直接テストだと、全然点数とれないやねアセアセ


成績のいい子のお母様に聞くと

「家または塾で、1年生の漢字は先に終わらせておく。ドリル3巡目ぐらいで、学校の進度に当たるぐらいにする」と、いいそうで(;´∀`)



冬休みに1年生のドリルは終わらせたので、春休みに2年生のドリルをやらせる予定ですキラキラ




「え?公文は?」という声が聞こえてくると思うんですけど、、、

おちびさん「読む」方に特化してて、「書く」方はあんまりアセアセなので(「読む」のは5年生相当まで出来る)、これからは「書く」方を仕込まないとなアセアセと思う今日この頃です(;´∀`)



イベントバナー


イベントバナー


↓先輩ママ絶賛のオススメ品。ランドセルの肩パッドキラキラ
私立って重い荷物抱えて、往復2時間近くかかる子もザラで、みんなこぞってコレを買ってました(;´∀`)。荷物が半分の重さになりますキラキラ。よく売り切れになっているので、お早めにキラキラ




↓冬の制服の下にキラキラ

男の子も寒さ対策キラキラうちは洗替用に3枚買いました

 

↓地味だけど、ちゃんと恐竜の模様が入ってて、学校にもしていけますキラキラ

「普通のマフラーみたいに継ぎ目がないから、風が入ってこなくていいニコニコ」だそうです(笑)


 




↓おちびさんの愛読書

ドラえもんの「おもしろ攻略シリーズ」

これのおかげで、7桁や10桁の計算が出来るようになりましたポーン算数好きな子にオススメ

 

 

 

 

↓先輩ママオススメ

 

↓算数の解き間違いが多い、うっかりさんに(;´∀`)。周りみんなやってるよ〜キラキラ

 

↓おちびさん、どハマリ中キラキラ

男の子が大好きな、ウ◯チやオ◯ラが大量に出てきて、爆笑しながら読んでます笑い泣き


 

↓初めての歴史のとっかかりにキラキラ 

シリーズで豊臣秀吉と家康もありますキラキラ

 


↓公文の先生のオススメ

たし算や引き算、繰り上がりの計算の「見える化」にキラキラ

10個で1つのブロックになってるから、扱いやすい(母が!!)

ちょっと勉強に疲れたら、ブロックにもなるので気分転換にもなるキラキラ

 

 

↓フタが保冷剤になっている、お弁当箱キラキラ

子供でも開けやすいフタですキラキラ

我が家は青色買いましたキラキラ



↓お弁当のおかずにキラキラ

チンするだけなので、忙しい朝にピッタリキラキラ

お弁当の日を忘れていた時に、何度窮地を救われたことか、、、(笑)


↓唐揚げと交互に入れてますキラキラ

骨を取ってあるし、切り身なので、幼稚園のお弁当にも入れやすいキラキラ