朝から防災用品のチェック | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

能登の方、大変な事になってますねアセアセ

私も小学生の゙時に、阪神淡路大震災経験者でして、寒い中、家から飛び出して、毛布を被って駐車場で震えてた記憶がありますアセアセ

1週間程、断水で水が出なかったり、色々と大変でした。


そうした記憶があるので、万が一の南海トラフに備えて、防災用品のチェックは大事だと思っています

今日は朝からチェックをしました。

ほとんど、別宅に運んでしまって
避難用リュックがないしアセアセ

熱を入れないでも食べれる食材は少しだけ

パンは少量ありますが、ご飯系がないアセアセ




↓これ、美味しいので常備してます(本宅にですが)。お湯を入れるか、水を入れても作れるのでオススメ(1時間ぐらいかかるけど)

炊き込みと鮭は、おちびさんもお気に入り

 

 

↓カイロも大量に備蓄

逆に別宅になかったわ(;´∀`)



缶詰類はたくさんあるんです

お水がことごとく、賞味期限切れアセアセ
でも、何本か置いておくと、トイレ流すのとか、身体洗うのとか、食べ物を湯煎するのに使えるので、5本ぐらい置いておく予定です


別宅に帰ったら、いらないリュックに細々したものを詰めて、持ち出し用を作りたいと思います。

本宅と別宅、両方備えておかないとね(;´∀`)



イベントバナー



↓おちびさんのお年玉代わりにこれ買いましたキラキラ


 ↓大晦日から、凄い勢いで売れている福袋ポーン





 

↓冬休みあけ、絶対お弁当忘れそう笑い泣き(笑)

今から予防(笑)

 ↓親戚やママ友宅訪問のお持たせにもキラキラ