台風・大雨時のお受験 | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

先日、クライマックスを迎えた、おちびさんの小学生受験



なんとまぁ、当日に台風直撃という、あり得ないアクシデントがあったので、参考の為に記録しておきます(^-^;




台風直撃の場合、小学生からは事前に「○時の時点で、小学校がある○○県○○市に○○警報が出たら」または「○時の時点で、○○線(電車)が運休になったら」と条件が提示され




当日、受験が決行、でも大雨の中、行かないといけない場合





警報が出て、試験延期



の2パターンで動きました。






まず、台風&大雨の時の持ち物ですが


幼児教室の先生から「絶対に傘は傘立てに入れないように!自分で持ち歩くこと!」とお達しがありまして(テンパって忘れてくるから。小学校へ取りに行かないといけないし、印象悪くする)、うちはモンベルの黒の折り畳み傘を使いました(サイズ大きい)

それプラス、おちびさんはレインコートと長靴


そして、デパートやスーパーに行く時に、入り口でビニールの傘袋を2枚いただいてきてアセアセそちらもバッグに入れておきました



100均に傘の収納袋売ってたので、そちらでもいいかも。

お受験用バッグが入るビニール袋も購入





それと、携帯充電器(電車の運行をちょくちょく調べないといけないから)

お金多めに(電車が止まった時にタクシー乗るから)

子供の着替えはいわずもがな、親のストッキングも




諦めて、楽天で子供用の紺色レインコート&傘入れ&紺色長靴のセットを買おうとしたのですが(8000円ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!)



同じ幼児教室のママ友が

「先輩ママに聞くから、待って!!アセアセ」と止めてくれ(笑)



在校生のお母様から、小学校でのレインコート、長靴事情をゲットキラキラ

「レインコートは無地なら何色でもオッケー。長靴もキャラクターはダメ。紺色縛りはない」


ということで、家にあった水色のレインコートで行きました(紺色指定なら諦めて買っていた)

そこまで厳しくない私立なら、わざわざ紺色を買わなくても、在校生になってからでも使えるような雨具で十分かもしれません(国立は絶対ダメだろうけどアセアセ)




そんなこんなで、バタバタな試験でしたが






当日はカンカン照り(゜ロ゜)



試験終わって、家に帰る頃に雨風強くなって、警報出たという、ね(゜ロ゜)



息子共々、伝説級の晴れ女でございます( *´艸`)(笑)