こんにちは✨

今日も呼吸で世界貢献する女、AIRISです✨




最近いただいている質問について

・好きなことで起業してる人が勝ち組なのか

・会社員は底辺なのか




この話の続きです。




この辺りの質問をいただいてから

私なりに色々と考察してみました。




まず、私自身も会社員をしていた頃に同じ思い込みを持っていたなぁ、というところ。




好きなことで起業してる人って、

外野から見たらなんだかキラキラ眩しいじゃないですか。笑









だから、普通に憧れる気持ちや

自分もそうなりたいと思う気持ちは私にも分かります。

「好きなことしてて収入を得られるなんて良いなぁ」と。





ただ、大切なことがあります。




仕事と、好きなことが一緒である必要はないということです。

(好きなことは仕事にできる確率は高いですが、だからと言ってそうしなければいけないわけではないということ)





好きなことが仕事の人は、

目的が仕事(その好きなこと)だったりします。


私の場合なら、目的が『人にオラクルカードの読み方を教えたい💖』とか『宇宙メソッド伝えたいお願い』なんです。






じゃあ会社員は何かというと、仕事とは別のところに目的がある人がほとんどです。

仕事は、好きなことを叶えるためのお金を稼ぐ手段の一つですね。





好きなことと仕事をセットにして考えるから、

【好きな事を仕事にしてない=ダメ】みたいな変な方程式が成立してしまうのだと思うんですよ。




でも違いますよね。

基本的に仕事ってお金を稼ぐための手段です。

何もしなくてもお金が入ってくる人なら、会社員にはならないと思う。なぜなら働かなくても目的を叶えられるケースが多いから。




でも、会社に入ってお金を稼ぐのは

その先に目的がある人ですよね?




例えば、

旅行に行きたいとか

大切な人にプレゼントを買いたいとか

美味しいご飯を食べたいとか

お気に入りのお家に住みたいとか


例えば旅行が目的の人が必ずしも旅行代理店に努めなくても良いわけです。





仕事のその先に目的があるはずです。




仕事が目的になっている人は

好きな事を仕事にしている人ですが、


会社員の人は違います。

目的が別のところにあるはずです。





そうなると、

目的が果たされているなら、どっちでも良いということが分かるでしょうか?





あなたも自分の目的を探ってみてください。

何が目的なのか。




好きな事を仕事にすることが目的なのか

それとも、別の目的を叶えるために今の仕事を選んでいるのか。





自分の目的がきちんと把握できていないと、

周りの考え方に振り回されて

本来の目的を見失ってしまいます。





どうでしょうか、

今回の説明はかなり分かりやすくお伝えできたかなと思います(*´v`*)





また、これは仕事だけに限りません。

いつでも自分の真の目的(望み)を明確にしておくことは大切なことです✨




参考にしてね♡






AIRIS