買ってよかったものシリーズ

 

毎日雨が続き、暑くてツライ夏。

こどもがあまりにも暑そうなので少しでも・・・と

こちらを購入しました。

 

 

 

あと、首に付ける

常温で凍る首につけるリング

 

私はこちらを購入しました

 

 

それ以外にも色々 凍結する温度が違うものとか、

より軽い素材のとかがあるようです。

 

 

 

夏休みはディズニーランドも行く予定なので、

こういったグッズを少しずつ揃えています。

 

軽い日傘もAmazonセール中に買いました。

外側白、内側が黒い生地の日傘がいいみたい。

 

日傘の定番カラーというと、やはり『白』と『黒』ではないでしょうか?
この『白』と『黒』は、それぞれ紫外線のカットの仕方が異なっています。
(以下、色のソムリエ・カラーセラピストの小関かおりさんの記事から引用)
『白い日傘』は、光を反射させて紫外線をカットしています。
『黒い日傘』は、紫外線を吸収してくれる為、お肌に紫外線が当たるのを防いでくれます。

街中を歩く場合は、内側は黒

アスファルトによる照り返しの影響も考えなければなりません。


紫外線は上からも下からも当たっています。
そのため、日傘の内側は紫外線を反射する「白」よりも、紫外線を吸収してくれる「黒」の方が良いと言われています。


しかし、紫外線を防ぐ効果と暑さ対策を考えて最も理想的なのは、

『外側は白く、内側は黒』の日傘です。


日常でアスファルトの街中を歩く事が多いのであれば、

やはりアスファルトからの紫外線の照り返し対策もしっかりしておかなければいけませんので、

「内側は黒」という部分を優先したほうが良いでしょう。