結局過剰包装になるのは

少しの量で、見た目がたくさんあるとか見た目良く見せるためで、

しかも個包装にするのは、日本の場合湿気が多い、日持ちがしないから

一個ずつの防湿材が必要だったりするとかが理由なのではないかなと思うんですが

実際どうなんでしょう?

 

水筒を持ち歩き出来たらペットボトルを使わずに済むってことで

亀岡などの市役所や公共施設では、水入れることができることができるということで

結構効果があるようです。

 

環境も大事だけれど、個人レベルでは「安く済む」とか「お得!」とかってことが無いと

なかなか浸透しないのかな??と感じていたりします。

 

ということで、量り売りで持ち帰る人は少し安く買えるとか。

シールを集めたら何かがもらえるとか・・・

ちょっと下世話ですけれど仕掛けが必要なのではないかなと。

 

意識の高い人はすでに使い捨てプラスチック辞めよう減らそうとしていると思いますが

一般の消費者まで浸透するために、そういうことが増えてくれたらいいなと。

 

議員さんとかに提案していけば変わるのかな?

 

お店単位で取り入れてもらうというのは

消費者からの支持(売り上げに貢献)というのが無いと厳しいでしょうし

色々考えていけたらいいなと思います。

生協とかだったら一緒に考えてくれそうですよね^^