最近ほんとに急激に冷え込みましたね。

ちょうどお世話になっている防災士会 京都府支部 田中支部長(ラジオも出てる人)から

とても大事で、ちょっとした心がけを教えていただけたので共有しますね。

 

以下、田中支部長より

普段は雪の少ない地域で雪が降ると、積雪や路面凍結により滑りやすくなり、

歩行者の転倒事故が増えます。骨折や頭部打撲など大ケガにつながることもありますので、

雪に慣れていない都心部では特に注意が必要です。

新雪時よりも雪が溶けて凍ったときが危険!

「人が滑るのは路面の氷!。路面が凍っていないか気をつけること

 

〇降雪後の圧雪

〇積雪後に溶雪して気温低下する時

〇雨が降ってから気温が低下し路面凍結

 

小さな歩幅で、

靴の裏全体で歩く

地面にかかとからや、つま先から足を踏み出さないで

急に止まったりすると滑ります。

靴の底がすり減ってるのも危険ですよ。

荷物は手で持たずにリュックで背中に。

 

ちょっとした心がけで事故やケガが防げます。

年末、移動や慣れない場所にいかれるかたがいたり

なんとなく慌ただしいとは思いますが・・・

お気をつけてお過ごしください。

 

2021年もお世話になりました。

よいお年をお迎えくださいね^^