6月15日~ライフプランアドバイザ―という資格の勉強をはじめることにしました。

 

商業高校出身なので簿記は好きだったし、

その後働き始めた最初が食品卸売→食品小売り(食品催事場で販売)10年

そして、何をとち狂ったか、その後急に税理士の勉強したけど思いっきり落ちまくる10年

せっかく勉強したのだから何かに活きたらいいなというのはずっと思っていました。

 

夫が社労士資格に合格したのをきっかけにFPに興味を持ったものの

FP3級とってもあまり使えるイメージが無くて。

せっかくだったら何か資格取ったら何かできるようになるものがいいなと。

探しているときに見つけたのが生協のLPA講座。

よくお世話になっていた共済保険の人がめちゃくちゃ頼りになる

話がわかりやすい!!あぁいう人になれたらいいなというのもありました。

 

で、教材が届いたので今日から早速勉強始めようと思っています。

 

ただ、エビングハウスという科学者の実験では、
一度覚えた内容も1時間後に56%忘れ、1日後には74%忘れる、という結果が出ています。
これを図にしたのが「エビングハウスの忘却曲線」といいます。

記憶に定着させるには、完全に忘れる前に、復習をして思い出すことが必要です。

「1回覚えて、忘れそうな時に復習する」ことの繰り返しで、脳に記憶が定着していくと言われています。
 

勉強自体結構ひさしぶりなので、地道に頑張らなければ。