皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

突然ではありますが、緊急避妊薬またはモーニングアフターピルをご存知ですか?


度々、海外と日本の緊急避妊薬の認知度の差に関する記事を目にします。
日本では女性の半数以上、男性の3/2が緊急避妊法を知らないというデータもあるようです。

緊急避妊とは、、、、、、


Emergency Cntoraception=ECとも言われ、避妊措置に失敗、または避妊を使用しなかった性交後に緊急的に用いられるもので、経口避妊薬のように計画的に妊娠を回避するものではなく、最後の避妊手段です。

例えば以下のような場合に服用します。誰にでも起こる可能性がある事ですね。


ž コンドームの破損・脱落など不適切な使用

ž 腟外射精に際しての外陰部への射精

ž 性交後、経口避妊薬の服用忘れ、下痢などによる吸収障害、

ž レイプや性的暴行

ž その他避妊具の不適切な装着・破損・脱落


緊急避妊は排卵を抑制することで妊娠を防ぐとされています。
卵胞の大きさが15mmの排卵前に緊急避妊薬を服用した場合(一般的にはおよ

20mmで排卵)、80%の女性でその後5日以内の排卵が阻害されるか、

排卵障害されるというデータがあります

したがって
緊急避妊薬を服用するとその後57日間排卵が抑制され受精能力を失うことになります。


日本での認知度の低さには、色んな側面がありそうです。

例えば日本で緊急避妊薬の購入できる場所は医療機関のみで、時間外の時には対応してもらえないなどのケースもあったりと、購入できるルートが限られています。一方海外では購入しやすい環境のようです。


緊急避妊薬というと、日本ではNorlevo(ノルレボ)など、レボノルゲストレルを含有する製品が20115月に承認されましたが、ご存知でしょうか?

レボノルゲストレルは歴史が少し古いため膨大なデータがあり信用が確立されています。

そのため、、、、、


直接購入が可能・・・・・米国やカナダ、オランダ、ノルウェー、デンマークなど17か国

処方せんなしの購入が可能・・・英国やフランス、中国やタイ、豪州など56か国

また、以前紹介しました新しい緊急避妊薬 ellaOne ulipristal acetate)は性交後5日以内に服用しても効果があるとして(レボノルゲストレルは3日以内)2009年末に処方せん薬としてヨーロッパで承認され、2010年には米FDAからも承認を受け、現在70か国300万人以上の女性に使用されています。日本では未承認です。


ellaOneは比較的新しい緊急避妊薬ですが、データの信頼度からヨーロッパ等では医師の処方せんなしに薬局で購入できる国々がすこしずつ増えているようです。


緊急避妊薬なので緊急に必要な時に対応してもらえないのは困りますよね。。。

また、緊急避妊薬の価格は日本では15,000円~25,000円と欧米の平均1,000円~5,000円と比較してかなり高額です。認知度が高くなっても、普及するに当たっての壁になりそうな価格です。。。



緊急避妊・アフターピルは特別な人が飲む薬ではありません。

避妊の失敗などは誰にでも起こりうる事なので、いざという時のために常用薬としてポーチの中に用意しておきましょう。

美肌ペディアで取り扱う緊急避妊薬


ポスティノール http://www.bi-kipedia.net/detail/Postinor.html
エラワン https://www.bi-kipedia.net/detail/Ellaone30mg.html

処方せん無でお薬を購入
女性向け医薬品の個人輸入なら美肌ペディア
http://www.bi-kipedia.net


・医薬品販売と危険物取扱いの免許を取得し運営
・会員様全商品3%割引 普通郵便は全国送料無料
・まつ毛育毛、ダイエット商品、避妊ピルなど処方せん薬を中心に幅広い取り扱い
・日本人スタッフによるサポートで安心


経口避妊薬も日本で承認されるまでに大分遅れをとりましたので、緊急避妊薬に関しても広く認知されるまでに時間がかかってしまうかもしれません。この分野に関してはかなりの後進国となっているようです。