小学生ースクラッチ画,ミニクラフトハウス,自由課題など | 絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
教室での制作風景や生徒作品をご紹介します。

小学生の作品を掲載いたします。

「母の日の作品」や「父の日の作品」と並行で、

別の作品に取り組んでいた生徒さんの作品です。

 

 

●スクラッチ画 

ポリスチレン製の透明フォトフレームをニードルで直接削って、

削ったところに絵具を塗布しています。

 

【小学6年生】

 

【小学5年生】

 

【小学6年生】

こちらは透明プレートをスクラッチして、

下からLEDライトが当たると絵柄が見えるタイプ。

 

●自由絵画

40cm×40cm の立体キャンバスに自由に絵を描く課題。

薄く塗り重ねる方法を今回は大事にやっていましたね。

 

【小学6年生】

海と砂浜が描きたい!と申告されて制作。

砂浜を描く際に、下地材のジェッソに砂を混ぜてざらざら感を出す技法を使っています。

 

●ミニクラフトハウス + 自由ジオラマ制作

既製品のミニクラフトハウスを制作。それを基にさらに自由にジオラマ制作。

クラフトハウスの制作だけでも結構時間が掛かるのですが、

作業の方法を覚えたことで、その先に自分のオリジナルを考える事が出来ているようです。

【小学5年生】

 

【小学6年生】

 

●時計制作

スチレンボードに自由に絵を描いて、時計キットを取り付けます。

美JUKUでは体験授業でよくやります。

【小学4年生】

 

どれも小学校ではたぶんやらないですよね。

学校の図工の授業が好きだけど物足りない…という

絵を描くのが好きな子、工作好きな子、美JUKUに来てみてください。