高校生-デッサン | 絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
教室での制作風景や生徒作品をご紹介します。

近年、東京都立大学のシステムデザイン学部インダストリアルアート学科って

ところを受験したいって生徒さんが増えてきました。

 

都立大なんで、学費が安いってのは確かに魅力ですね。

美術やデザインを学ぶとなると、多摩美や武蔵美、東京造形,女子美…

「私立」の大学は学費が高い。

兄弟姉妹も大学生だったりすると、私立は親の負担がハンパない。

 

じゃ、「公立」となると正に狭き門の東京藝大ってなる。

もちろん公立の大学がその他に全くないわけじゃないけど。

 

ま、そんな訳で希望者が多いのかなって感じています。

今年の倍率は4.6倍くらいだったようです。

 

で、試験の実技が、「想定での鉛筆デッサン」なんだけど、

想定で描けっていうの以外は、毎年傾向みたいなのが無くって。笑

まぁでも、出題傾向が…とか関係なく、日頃からものをよく見たり、

様々な事象や面白く感じたことは記憶に留めておこうねっていうのは大事なことだし、

それを鉛筆で表現できれば合格することができるのかなっていうことでしょうね。

 

そんなこんなで、合格が出たので一安心しました。

合格おめでとうございます!桜