小学生-父の日作品,ひまわり水彩画,時計文字盤,モダンテクニック | 絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
教室での制作風景や生徒作品をご紹介します。

6月16日(土)は父の日でした。

お父さんの絵を描いたり、

お父さんの写真を中心にした家族の写真を使ったフォトスクラップ作品を作りました。

 

昨年作った生徒や、新しく入ったばかりの生徒は他の作品をいろいろ制作しましたので、併せて掲載しまーす。ニヤリ

 

●お父さんの絵

今回のお父さんの絵は思った以上に上手くいって、お父さんも喜んでくれたそうです!ニコニコ

 

 

●お父さんと家族のフォトスクラップアート

普段のお父さんの写真を使って、楽しくスクラップしました。

お父さんの口癖を書いたり、おちゃめなお父さんを表現しつつも、

やっぱり「パパ大好き」の言葉があって安心しました。笑

 

 

●ひまわりの水彩画

観察して描くことも重要です。

どの花びらを描いているかわかんなくなっちゃった…とならないように、ちょっとしたコツを伝授。

ヒントは時計の12・6、3・9ですね。1234…と描いていくとだいたいズレてくる。

目につく花びらを幾つか先ず描いて、その間を何枚か数えて描いたら描きやすいんだよね。

 

 

●時計の文字盤デザイン

小学生は動物が好き。かわいいのキャラクター化されたような動物が好きだっていう子が多い中、

彼女はかっこいい動物が好きみたい。(以前もかっこいいフクロウを描きました)

ハリーポッター好きっていうのもあるのかな?笑

 

 

●モダンテクニックの演習

ドリッピングやスパッタリング、デカルコマニー、マーブリングなど、10種類くらいの基本的な技法を用いた演習。

たくさん作ったうちから自分で気に入ったものを8枚を選んで透明の額に入れました。

 

 

 

小学生クラスの6月中の体験授業は次回29日(土)です。(前日迄にご予約ください)

7月分の体験授業の日程は月末までにホームページに載せますので、そちらをチェックしてくださいね!