小学生 プラモデル メカトロウィーゴ | 絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

絵画教室 美JUKU中央林間 のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
教室での制作風景や生徒作品をご紹介します。

小学生の教室ではたまにプラモデルを作らせます。

 

僕としては出来れば女の子にやらせたい。

男の子は少なからずやったことあるコが多いからね。

 

可動するプラモデルを作ることで、モノの仕組みを理解する一助になると思っています。

もちろん色の塗りまでやるとなおよし。

僕も小学生の頃やった、戦って削れたり溶けたりしたガンダムや宇宙戦艦ヤマトの塗装表現が、後の細密表現の原点の様な気もしています。にひひ

 

車や飛行機ってのはさすがに女の子にはとっつきにくいので、

メカトロウィーゴを見つけた時はこれだ!と思ったもんです。笑

 

もちろん、あんまり強制はさせたくないので、

興味を示してくれたコから順次作ってもらっています。笑

 

でも、絶対やったほうが発見があるのよ!信じて!!ニコニコ

 

メカトロウィーゴはTwitterではいろんな作品が出てますよ!目

是非興味を持った方、検索してみてください。

 

 

 

【6年生男子】

 

 

ジオラマも作ろう!ってことに。

川を作るみたい。

スタイロフォームを使って基礎造り

 

 

 

【6年生女子】

なんでも器用にこなすからプラモもチャレンジです。

 

 

うまくパーツがハマらず、りなに質問されるが、僕ではなくてひびき君からアドバイス。

ひびきは絵は得意じゃないけど、造るのは得意なのだ!

なんであれ得意なのがあるってのはいいことだ。笑

素直に人に聞けるりなもいいねグッド!上達する何よりの要因。

 

 

またジオラマ完成したら掲載します。にひひ