ワークライフスタイリストJr認定講師、

逆算手帳認定講師の

サクマ華似子(けいこ)です。

 

先日の宮本佳実さんのワークショップ~インフィニティ~で、

佳実さんが熱く解説されていた不変の法則について、

自分が発したエネルギーが現実を作るしくみを、

科学的に解説したいと思います。

 

なぜ、自分が発しているエネルギーで、現実が作られるのか?

皆さん、不思議に思いませんか?

その根拠は、どういうこと??

みたいな。。。

いわゆる、量子力学の話で解決するんですが、

量子力学って言われても、

ねぇ。。。

 

これね、この手の話が大好きで、分析好き、研究熱心な私が、

今まで読んだ本や集めた情報を基にお伝えしたいと思います。

本当は、ワークライフスタイリストFES2020で、

ミニセミナーとしてお伝えする予定でしたが、

FESも中止になってしまったので、

こちらの記事でお伝えします。

一応、元高校の理科(生物)教師でした。

物理は専門外ですし、分かり易くするために高度な部分は触れません。

 

 

 まず、

Q: この世界は何でできているか?

 

A: 物質

 

Q: では、その物質を作っている最小の物(構成単位)は?

 

A: 原子

 

私達が暮らしているこの世界は、物質界と言われ、

物質でできています。

そして、その物質は、原子という小さな粒子でできています。

原子については、高校の化学で勉強したと思いますが、

思い出してみましょう。

 

中心に、中性子陽子(+の電荷を帯びている)で構成された

原子核が存在し、

その周りを電子(-の電荷を帯びている)が飛び回っています。

 

そして、

今ではこの原子よりももっと小さな粒子が存在していることも分かっています。

素粒子とか、光子(フォトン)などです。

原子核や電子、陽子、素粒子、光子など、原子よりも小さなものを、

量子とまとめて言っています。

 

なので、この世界は、量子でできていると言えるわけです。

 

この量子は、状態が2つあるんです。

状態とは・・・

水だったら、

氷(固体)、水(液体)、水蒸気(気体)

の3つの状態で存在しますよね。

その状態です。

 

量子の場合は、

の状態

の状態

この2つです。

 

量子が粒の状態では、物質として存在します。

でも、波の状態って、どんな状態??って思いますよね。

例えば、波の状態のものとしては、

電磁波とか電波です。

電磁波は電子レンジや携帯電話に利用されています。

それと同じで、

量子が波の状態だと、目に見えないのです。

つまり、

量子が波の状態では、物質として存在しません。

でも、エネルギーとしては存在します。

先ほどの携帯電話などの電磁波を思い出して下さい。

目に見えないけど、存在していますよね。

 

そして、量子は私たちの周りに、

普段は、この波の状態でたくさん存在しているのです。

 

では、ここで、皆さんに質問です。

Q: 波の状態の量子は、何をキッカケにして、

   粒の状態に変わると思いますか?

 

 

 

A: それが、私達、人間の意識なんです!

   それも、潜在意識

 

私達の潜在意識によって、

波の状態の量子が粒の状態の量子になる。

これ、大事なところ!!

 

つまり、

物質として存在していない量子が、

私達人間の意識で、

物質として存在するようになる

ということです。

 

どうやって、潜在意識が量子に働きかけるのでしょうか?

人間の意識が、私達の周りにある波の状態の量子に、

どうやって伝わるの??

テレパシーなのか??

 

ちょっと、長くなってきたので、

次につづきます。

【2】