ダホンviscP20 ポタ&輪行 上総中野方面への自転車旅 | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

 今回は、ダホンviscP20で自宅~うぐいすライン~高滝湖~県道173号線~県道172号線~上総中野駅というルートでポタリングをしてきました。

今日のポタリングはお目当てのものが三つほどあります。
それは後ほどご紹介するとして・・・。

この日はとても暑い一日でした。
補給用の水分とは別に、体を冷却するための水をボトルに入れて持参しました。
首筋や頭に水を掛けながらのポタリングです。


高滝湖にて。釣りの名所です。

高滝湖からのルートは県道173号線を走ります。清澄養老ラインとほぼ並行するような感じで南下していきます。
こちらのルートのほうが、清澄養老ラインよりも車が少ないです。

のんびり走っていると、


こんな看板を発見。
気になったので寄り道してみます。


ありゃ、舗装路終わり。
せっかくだからこの先がどうなってるか見に行ってみよう。


田んぼがありました。ここにホタルがいるのね。
当然のことながらホタルは発見できず。

ルートに復帰してしばらく行くと
今日のポタリングのお目当ての物その1があるはず。

この辺のはずなんだけどなあ、とウロウロしてると農作業の帰りらしきおばちゃん発見。
聞いてみると、ああ、それならそこの山道を行けばあるよ、とのお言葉。
お礼を言って早速細い山道を登って行きます。

あったー!



素掘りのトンネル!
辺りはセミがうるさい程鳴いているんだけど、
素掘りのトンネルって妙な静寂感があるんだよね。


雰囲気いいねえ


反対側の開口部。
くうー、素晴らしい。

さて、再びルートに復帰。
お目当ての物その2に向かいます。

現在は県道173号線を走っていますが、しばらく進むとT字路にぶつかります。
そこを左折すると県道172号線です。

この道はダラダラと登りが続きます。暑さのせいもありますがかなりしんどかったです。
ボトルの水を体に掛けたりしましたが、滴り落ちてるのが水なのか汗なのか分からないくらいでした。

やっとのことでお目当ての物その2に到着。


げっ、また未舗装路!
まあいっか。先に進もう。

だんだん草が多くなってきた。
さすがに自転車には乗れなくなって、途中から歩き。
大丈夫か?なんかイヤな予感しかしないんだけど。


おおっっっ!?
行き止まりじゃんか!!

うそだろ、がっくりだ・・・

お目当ての物その2とは
これだったのです↓

田代滝
こんな看板が出てるくらいだからさあ、当然滝が見れると思うよねえ。

ところが、草むした道の先は行き止まりですよ、旦那。
マイナスイオンを浴びつつ清涼なる流れを見ながらここまでチャリで走ってきた疲れを癒そうじゃないか、という我が目論見は脆くも崩れ去ったのでした。

でもね、滝の音が聞こえるんですよ。
水の落ちる音が。もうちょっと行けば滝が見えるんじゃないかな。


この先から聞こえる。
行ってみようかな。

・・・やっぱりやめた。
ヘビやヒルもいるだろうし。半ズボンだし。
今回は撤退。また出直そう。

滝が見れなかったことでどっと疲れが出て、足取りが重くなりつつもお目当ての物その3に到着。


上総中野駅
ここは鉄道が東西に分かれる分水嶺的な駅で、小湊鉄道、いすみ鉄道の起点となる駅です。
両鉄道とも、千葉県を代表するローカル線です。


小湊鉄道
養老渓谷を通り内房線の五井まで行きます。


いすみ鉄道
大多喜を通り外房線の大原まで行きます。

多くの人たちが列車をカメラに収めていました。
上総中野駅は今日のお目当ての物その3でもあり、これから輪行で帰る駅でもあります。


さっき止まっていた列車を見送ったあと、疲れを癒しながら次の列車が来るまでのんびりとした雰囲気を味わっていました。


走行データ

使用自転車 ダホンviscP20
走行距離  78.49km
所要時間  6時間20分
走行時間  4時間41分
AV     16.7km

ランキング参加中です
クリック宜しくお願いします
  ↓

ポタリング ブログランキングへ