ダホン ポタリング&輪行 大多喜へ | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

関東では梅雨が明けて暑い日が続いています。

暑いのはもういいや・・・

早く秋にならんかなあ。


先日はダホンビスクで大多喜方面に行ってきました。

といっても、これはまだ梅雨が明ける前のこと。

タイミング良く梅雨の晴れ間と休みの日が重なったのでポタリングに出かけました。




事前に地図を見てルートの下調べはしていましたが、ちょいと迷ったりして・・・

なんだかだんだん道が細くなるし進んでる方向が脳内コンパスと違うような気がしてスマホで確認してみたらやっぱりあさっての方角に向かっていました。




ルートに復帰して田園風景の中を走っていたらこんな建物がありました。

ソファが置いてある。

何だべ?と思って近寄ってみたらバス停でした。

趣あるなあ。




しかしここら辺はのどかだねえ

車もあんまり通らないし

と、前方に看板が見えてきた


ん?




ラーメン!?

何この看板

こんなとこにラーメン屋あるの?


周りを見渡してもそれらしき建物は無いんですけど。

それにしても車で通ったら絶対この看板見逃すよな。


思い出した!


ひょっとしてこれはナビに店の場所を設定してもたどりつけないとの噂のある、千葉県を代表する秘境系ラーメン

アリランラーメンじゃないだろうか


行ってみたい。食べてみたい。

せっかくここまで来たんだしね。


しかし、時計を見るとまだ9時半。

絶対やってないよな。ちょっと時間が早い。

残念!

次回チャレンジしよう。




心をラーメンに囚われつつ走っているとまたこんな看板が。

「熊野の清水」

湧水があるのかな?

よし、行ってみよう!

美味しい湧水を飲んでみよう。




それにしてものどかな雰囲気。




着いた~

この鳥居の奥に熊野の清水はありました。

ちなみに熊野は「くまの」ではなく「ゆや」と読むそうです。




この木の樋に水が流れています。




結構水量豊富です。

では、早速一杯いただきます。


やわらかい口当たりの水です。旨い。

これでウイスキーの水割り作ったら美味しいんじゃないかな。




名水百選だそうです。




熊野の清水の近くにこんな看板がありました。

「旧大多喜街道(棒坂)」って書いてある。


歴史好きな自分としては非常に興味を引かれる看板です。

これは行かねばなるまい。



そうか、この坂が旧大多喜街道なんだ。棒坂なんだ。

舗装されちゃってて往時を偲ばせるものは何もないけどこの道を本多忠勝や忠朝が通ったのね。


ちょっと坂を登ってみましょう。




また看板が出てきたよ


ん?あれ?



また、同じ看板が。

でも矢印が左向いてる。今まで登ってきた坂は棒坂じゃないの?


矢印の方向を見ても藪しかないんだけど・・・


!!


なんか窪んでる



もしかしてあの窪んでる先が棒坂?奥の方は下に傾斜してる感じだけど。

行ってみるか。




いやいや、これは無理でしょ。藪だらけ。ヒルやら蛇やらが出そう。

冬だったらもっと先に行けるようになるんだろうか。


なんだかちょっとガッカリ。

看板出して案内してるんならもう少しなんとかならんのだろうか。




大多喜駅到着。




自販機がいすみ鉄道バージョンになってる




大多喜市街には何ヵ所か重要文化財に指定されている建物があります。

ここもその一つ。

ドラマ「菜の花ラインに乗り換えて」の舞台にもなりました。


ちょうどお昼時なので、ビール飲みながらランチを食べて輪行で帰ることにします。


読んでいただきありがとうございました。


ランキング参加中です

クリックしてくれたら嬉しいです

 ↓


ポタリング ブログランキングへ


今回走行データ


使用自転車:ダホンviscP20

走行距離:71.02km

AV:17.7km

MAX:49.2km