ダホンviscP20房総半島縦断 一泊自転車一人旅 出発編 | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

窓の外は雨の気配。

カーテンを開けて外を見る。

やっぱり雨だ。


ちっ・・・


窓を開けたとたん冷たい風が吹き込んできた。

なんだこの寒さは。

ゴールデンウイークだぞ、今は。



GW最終日、今日は房総半島に向けて自転車で初めての一泊一人旅に出かける日。

前日のワクワク感から一転、少しばかり水を差された気分だ。


余裕をもって早めに出発するつもりだったけど、雨の中を走るのはちょっと・・・

天気予報では雨はじきに上がると言っていたのでもう少し様子をみることにしよう。



計画では、5時起床→自宅→うぐいすライン→高滝→久留里というルートで亀山湖まで自走。で、そこで一泊。翌日は疲れ具合や気分によって選択できるように3つほどルートを考えてあった。しかし、しょっぱなから計画が狂ってしまった。


7時・・・

 雨は止まず


8時・・・

 小雨が降ったり止んだり


9時・・・

 相変わらず


虚しく時間だけが過ぎてゆく。

でも、このままだと旅は始まらないし、早く出発の決断をしなくちゃいけない。


思い出したように雨が落ちてくる空を見上げる。傍らに待機しているダホンviscに目を転じると、すでに出発準備を完了している愛機が旅立ちはまだかと言っているように感じた。

さっきよりはいくぶん空が明るくなってきたようだ。


よし、行こう!


♪さあ 出発だ いま陽が昇る 希望の光 両手につかみ♪


母をたずねて三千里のオープニングテーマが頭に浮かぶ。

俺がマルコならさしずめダホンviscはアメディオか?いや、その逆のパターンもあるか?まあ、どっちでもいっか。

いずれにしてもいい相棒じゃないか、ふっ。


あまりにも無為な時間を過ごしてしまったのでこんなことを考えてしまったのだろう。

我ながらちょっとアレだな、と思った。


空が明るくなってきたとは言え、いつ降り出してもおかしくないような雲が未だ目線の先に広がっている。

仕方ない、取り敢えず輪行だ。


最初から自走できないのは残念だが、空模様を見て大丈夫そうなら電車を降りてそこから走り出せばいい。


天気の回復を祈りつつ駅へと向かった。



ダホンviscP20房総半島縦断 一泊自転車一人旅 久留里線編 へつづく


ランキング参加中です

クリックしてくれたら嬉しいです

 ↓


自転車旅行記 ブログランキングへ