ダホンでの久々のポタ&輪行は足が売り切れ 千葉県茂原方面へ | ☆月々是好月☆

☆月々是好月☆

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

約2か月ぶりにダホンビスクでポタリング&輪行をしてきました。

休みの度に天気が悪くて全く出かけられませんでした。

運動不足でストレス溜まってましたw

台風の影響で風が強くなるとの予報でしたが

雨が降らない限りポタリングに出かけるつもりでいました。

結果、多少風には悩まされましたが雨も降らずまずまずの天候でした。

午前6時40分自宅出発

目的地は定めずに取り敢えず茂原方面へ。

で、疲れたら最寄りの駅から輪行で帰るというゆるい感じのポタリングです。

茂原へ抜けるのにはいくつかルートがありますが

今回はうぐいすラインを使うルートで行ってみることにしました。

うぐいすラインはアップダウンが適度にあって車も少ないのでローディの方々が練習場所としてよく使う道です。

平日でしたが何台かのロードバイクを見かけました。

ヘタレな自分はロードバイクと張り合う気持ちなんてさらさらありませんので、どうぞ先に行っちゃって下さい、ってな感じですw

☆月々是好月☆
うくいすラインの起点付近にあるコンビニで朝食。

ここに到着する前にスピードの出せる道があったので時速30~35kmで巡航してしまいました。気持ちいい~!ダホン速いじゃん!なんて思いながら走っていました。あまりに久々にチャリで出かけられた嬉しさでつい調子に乗ってしまいました。

そう、後々影響が出てくるとも知らずに

☆月々是好月☆
この看板がある場所でうぐいすライン第一セクションは終わりです。矢印通りに左へ曲がると路肩の無い下り坂のワインディングの道があります。距離は短いですがなかなか走りづらい道です。ダンプなんかに後ろに付かれたら結構怖いです。ロードバイクなら一気に駆け下りるんでしょうが、ミニベロだとそうもいかないです。

なので、自分はこの突き当りの少し手前にある細い道を左に入っちゃいます。車はあまり来ないのでゆっくり走れます。うぐいすライン第二セクションにも抜けられますし、茂原方面にも行けます。下り基調なので楽です。今回は第二セクションには行きません。

途中はのどかな風景も広がります。この道を突き当たって左に折れると茂原方向です。

快調にダホンビスクを進めて行きますが、なにやら太ももに違和感が・・・

これは攣る前兆です。何度も経験してるので分かります。

どうやら前半の飛ばし過ぎとうぐいすラインの坂で足がやられたようです。

足にくるのが早すぎる・・・

もっと走るつもりなのに・・・

茂原に着くまで何回か自転車を降りて休憩してしまいました。

ヘタレなエンジンです。

☆月々是好月☆
足の痛みに耐えつつ走っていたらこんな看板が。

「長柄横穴群」

穴好きな自分としてはとても気になる

行ってみたい

でも今日はスルーしよう

足が危ない^^;

茂原に近づくにつれてだんだんと車の量も増えてきます。

どこか細い道に回避せねば。

グーグルマップ先生に教えを乞うと、もう少し行けば川沿いに遊歩道があるようです。

遊歩道発見。

これを辿って行けば茂原の市街まで行けるようです。

桜の並木がありました。

春はきっときれいでしょうね。桜の季節にまた来てみよう。

茂原駅到着。

さて、これからどうしよう。時間は11時。昼飯には早いし。

とりあえず東金に行って、腹が減ったらラーメンでも食おう。

東金には前から行ってみたいと思っているラーメン屋が何軒かあります。

☆月々是好月☆
茂原市内を走っていたら川沿いにまた遊歩道を発見。

行けるところまで行ってみることにしました。

人も自転車もいなかったので実に気持ち良く快調に走って・・・

と言いたいところですが、このあたりから太ももが頻繁に攣るようになってしまい、休んだり走ったりを繰り返していました。

まさに激痛

痛いのなんの

東金までなんてとてもじゃないけど無理

実をいうとその先の成東まで行くつもりだったんですけどね。

アハ、ハ、ハ、・・・

自分の貧脚ぶりに悲しさを通り越して笑いがでてしまいます。

もう帰ろう・・・

ここから一番近い本納駅までどうにかたどり着きました。

前半の調子こいた走りと運動不足がもろに足に来てしまった結果です。

本納駅あたりでゆっくり昼飯を食べようと思っていたのですが、駅周辺には何も無し。

なにも食べずに輪行して地元のマックでお腹をみたしました(笑

ランキング参加中です。

クリックしてくれたらうれしいです。