ダホンviscP20 ツーリング&輪行 with BD-1 佐原編その2 | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

造成中の場所に迷い込んだ我がダホンヴィスクP20と松尾BD-1。


松尾君によると、、印旛沼サイクリングロードはすぐ近くらしいのですが,

元々この辺りの土地勘があまり無い自分としては現在地が全く分かりません。



☆月々是好月☆ 
この赤矢印のすぐ向こうに印旛沼CRがあるらしいです。しかし、青線の部分には川と言うか、用水路と言うか、水が流れています。橋がないので渡ることができません。赤丸のあたりに橋らしきものが見えるので取り敢えずそこまで行ってみることにしました。もちろん押し歩きで。


結構距離あるんだなあ、これが。


赤丸部分に到着したものの、結局橋らしきものは小さな水路橋でした。残念!

ここで折り返して戻る気もないのでさらに先に進んでみることにしました。前進あるのみ!朝なのに結構暑い。汗だくです。早くサイクリングロードに入りたい。すぐそこにあるのが分かってるのに行けないのは実に歯がゆい。


と、水路が終わりかけたころ、それは突然現れた。


CRへの通路だ!



☆月々是好月☆ 
ふう、やっとたどり着いた。朝からひと仕事してしまった。これを右方向に行けばいいんだ。ここまで来ればもう安心。



☆月々是好月☆ 
印旛沼CRを快調に走ります。



☆月々是好月☆ 
両側から草がはみ出していて走りづらい区間もあります。夏ですからねえ。雑草も元気になります。



印旛沼サイクリングロードと利根川サイクリングロードは直結していません。一般道を走って接続します。近いんですけどね。それと、利根川CRに入るとお店や自販機はあまりありません。飲み物などは利根川CRに入る前に補給しておいた方がいいかもです。ついでに言うとトイレもありません。やはり済ましておいた方がいいかもです。



☆月々是好月☆ 
左手に利根川を臨みながら快走。



☆月々是好月☆ 
長豊橋を渡って茨城県側のCRに向かいます。この橋は車の交通量がそこそこありますが、路肩がありません。信号で車が途絶えたところを見計らってピューっと行っちゃいます。


千葉県側にもCRはあります。こっちにも一部怖い区間があります。CRが途切れて国道を走らなければならないんです。大型車もたくさん走ってますのでこちらも注意が必要です。



☆月々是好月☆ 
茨城県側からの長豊橋。



☆月々是好月☆ 
この日は日曜日でしたが自転車とはあまりすれ違いませんでした。



☆月々是好月☆ 
茨城側の利根川河川敷には牛が放牧されています。のどかですねえ。でも日陰が無いので暑そう。


そうそう、日陰と言えばCR上にも日陰はありません。佐原までの区間だとわずかに1カ所のみ。圏央道(?)の橋脚の下だけ。雨や雷に遭遇してしまったら逃げ場が無いです。



☆月々是好月☆ 
その橋脚の下。あとは佐原まで日陰はありません。



☆月々是好月☆ 
10時半佐原到着。佐原大橋の下で休憩です。意外と早く着きました。


まだランチにはちょっと早いし、少し足を延ばしてサーキットの狼ミュージアムに行ってみないかと松尾君に提案してみました。


「いや、今日の目的は達成した。ビール飲もう」


「ロータスヨーロッパとかカウンタック見れるよ~」


「いや、ビール飲もう」


「・・・じゃ、香取神宮はどう?佐原の街なかも見てみよう」


「ビール」


「・・・」




で、



☆月々是好月☆ 
ジャーン!くう~ ビール旨い!

自分もビール大好きなのでこれはこれで構わないですけどねww

あとは輪行で帰るだけだし。観光は次回ってことで。



☆月々是好月☆ 
JR佐原駅。和風な駅舎です。駅まで徒歩圏内でビールを飲むのが鉄則です。


せっかくなのでダホンビスクP20とBD-1の折りたたんだときのサイズを比較してみました。



☆月々是好月☆ 


☆月々是好月☆ 


☆月々是好月☆ 


☆月々是好月☆ 
ダホンビスクよりもBD-1の方が若干小さいですね。タイヤサイズが違うので仕方ないのかな。でも、走りは断然ダホンの方が良いです。(個人的意見)



今回もとても楽しい輪行旅でした。

また是非当ブログにお越しください。


ランキング参加中です

応援クリックお願いします

 ↓


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ

今回走行データ


使用自転車:ダホンビスクP20

走行距離:70.48km

所要時間:5時間29分

走行ルート→ルートラボ