美COSME×歯医者さん×オーラルケア総合情報│稲沢・祖父江・国府宮・奥田・大里てらしま歯科

美COSME×歯医者さん×オーラルケア総合情報│稲沢・祖父江・国府宮・奥田・大里てらしま歯科

口臭や虫歯、歯周病、ドライマウスなどお口のトラブル対策が
手軽にできるセルフオーラルケア情報を更新中。
健康,体臭・口臭,歯磨き・歯の健康などの記事や画像、情報が
読めるおすすめブログです。


平日は夜19時まで診療しておりますので、お忙しい方でも受診できます。

■半個室診療室完備
患者様のプライバシーに配慮し、診療室は全て区切られた半個室のつくりになっております。
他人の目を気にすることなく治療に専念することができる環境です。

■衛生管理の徹底
院内感染を未然に防ぐため、当院では徹底した衛生管理を行っております。
治療に使用した器機類は洗浄後、パックをして高圧蒸気滅菌を行います。
滅菌に耐えられない器機類に関しましては全て使い捨てにしております。

■キッズも安心
小さなお子様連れの方にも安心してご利用いただけるよう、おもちゃや絵本をご用意したキッズルームを兼ねた待合室を完備しております。快適に遊んで頂けます。

■平日も夜7時まで、土曜日も診療
お仕事の都合などでなかなか診察を受けられない方でも予約しやすいように、平日は夜7時まで診療し、土曜日も診療を行っております。

■診察時間
月・火・水・金
9:00~13:00/15:00~19:00

土曜日
9:00~13:00/15:00~18:00

■診療内容
一般歯科 / 小児歯科 / 歯周病治療 / 予防歯科 / インプラント / 矯正歯科 / 小児矯正 / 審美歯科 / 口腔外科 / ホワイトニング / クリーニング / 入れ歯・義歯 / 顎関節症 / 噛み合わせ / マウスガード / 根管治療 / 歯科検診

■こだわり・特徴
駐車場あり / 土曜診療 / 夜間診療 / 半個室 / 急患受付

■ホームページ
https://www.terashima-dental.com/

▼交通アクセス
〒492-8252 愛知県稲沢市緑町4-9-1
0587-23-8585

■最寄り駅
名鉄名古屋本線「国府宮駅」より車で10分

名鉄名古屋本線「奥田駅」より徒歩15分

稲沢市コミュニティバス 大里西線50「宮長」より徒歩2分
【区間:大里西市民センター~国府宮駅】

テーマ:

病気や仕事で、疲労が重なってしまって著しく体力が低下したり、栄養バランスの悪い食事が長く続いたりすると、健康とはいえないコンディションに至ると口内炎が出現しやすくなってしまいます。
エムドゲイン治療剤を歯周外科で治療する時に患部に付けると、最初に歯が生えた時の様態と近い、タフに貼り付く歯周再生の促進が不可能ではありません。
最近になって歯周病の大元をシャットアウトする事や、大元となる菌に汚染されたエリアを治療することによって、再び組織が再生することが実現できるような医術ができました。
まず口内に矯正装置を装着し、歯に安定的に力を継続して加え続ける事で人工的に正しい位置に戻し、問題のある歯並びや噛みあわせを治す技法が歯列矯正と呼ばれる処置です。
通常永久歯は、生えるのは32本ですが、たまに、永久歯のそろう年令になっても、ある個所の永久歯が、不思議な事に生えない状況があるのです。

綺麗で整った歯列になりたい人は、賢明に美容歯科を活用するのがおすすめです。腕の確かな美容歯科では、全般的な観点に立った医療を実践してくれるでしょう。
虫歯の元凶は、ミュータンス菌という名前の大元の菌による感染なのです。一度口内にムシ歯菌が付いてしまったら、それ自体を取り去る事は大層難度が高いのです。
審美においても仮歯は肝心な勤めを果たしています。目の間をまっすぐに繋いだ線と前の歯の先端部がまっすぐでなければ、顔全部がアンバランスなイメージを与えます。
歯を白くするホワイトニングは、歯の外面のゴミや汚れ等をよく排除した後におこないますが、それにはホームホワイトニングと歯科医院で実施するオフィスホワイトニングという、施術場所の違う2種類が実用化されています。
審美歯科にあっては、形相だけでなしに、歯の並び具合や噛み合わせの修整をし、その結果、歯が持つ生来の機能美を復することを極める治療です。

診療用の機材といったハード面については、現時点の高齢化社会から望まれる、歯科医が自宅を訪問する歯科診療の目的を果たすことの可能な状況に来ていると言えるようです。
歯の表層を少しだけ削って白く見せる作用をする研磨剤入りの歯みがき粉は、少々マイナスの役割ですが、再び歯が石灰化することを助けるのには貴重な効力となります。
最近では幅広い世代の人に愛用されることになった、あのキシリトール入りのガムの性質によるむし歯予防策も、そういう研究開発のお蔭で、作られたものと言及できるのです。
ドライマウスの主だった変調は、口腔内が乾く、喉が渇くという事がほとんどを占めます。大変な患者だと、痛み等の不愉快な症状が出現してしまうこともあり得るのです。
それは顎を上下左右に動かすのと一緒になって、顎関節にカクカクと異音が聞こえるもので、顎関節症の症状としてはかなり多く確認されており、中でも早期に頻繁に出現している顎関節症の現象です。


テーマ:

上下の歯のかみあわせの異常の中でもことさら前歯が何度もぶつかり合うような状態では、食べる度に強いショックが、上顎骨の前や鼻骨に特に集まってしまいます。
歯のレーザー施術は、ムシ歯をレーザー照射により気化させてしまい、さらに歯の外側の硬度を向上させ、虫歯菌のついた歯になりにくい状態にする事が可能です。
歯を長々と持続するためには、PMTCが非常に肝要であり、この事が歯の処置した結果を末永く保存できるかどうかに、強く関わってくることも確実な事です。
プロによる歯のクリーニングは、歯周病の原因菌の活動を阻止する最適な処置であると、科学的に明らかにされ、なんとなく気持ちよいというだけではないという事です。
口腔外科という所は、歯槽膿漏やむし歯、或いは入れ歯の治療に加えて、口腔内で発症してしまう色々な異常に強い診療科目の一つなのです。

永久歯は一般的には、32本生えてきますが、場合によっては、永久歯が全部出てくる時期が来ても、あるエリアの永久歯が、どうしてだか生えてこない事があってしまうのです。
もし差し歯の基礎が折れてしまったら(歯根破折と呼びます)、悔しいですが使用できない状態です。その一般的な症例の場合、抜歯の処置をすることになってしまいます。
大きい歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の隙間には、汚れたプラークが簡単に蓄積しやすく、そういう具合に蓄積してしまった時には、毎日の歯磨きだけおこなったのでは、完全に取るのは不可能です。
口の匂いが気になって、市販のガムや洗浄液などを頻繁に使用しているのだとしたら、歯垢をかき取る対策を始めに始めてください。イヤな口腔内の匂いが治まってくるはずです。
活用範囲が特に広い歯科専用のレーザーは、種類も多岐にわたって、他にも様々な医療機関に導入されています。これからの将来にさらに可能性のある分野です。

早期の段階は歯周病の原因となる菌が歯の表面に貼りつき、それが一因で歯肉に炎症が生じてしまって赤くなって傷んでしまったり、ブラッシングすると毎回出血してしまうような異常が見られるのが歯肉炎の特性です。
歯の表面を少しだけ削って白くする研磨剤の入ったハミガキ剤は、どちらかというと不必要な役割といえますが、歯の再石灰化を促すのは有益な効力となります。
口内が乾燥するドライマウスというのは、ストレスがきっかけでなる場合も少なからずあるため、今から先の時世には、多忙な男性にも発症する危険性は結構あります。
たとえ歯のホワイトニングをしなくても、歯の割れ目を放っておくと、象牙質がもろくなってしまい、外の空気や冷たい食物が触れると痛みを感じてしまう事があるとされています。
どのような仕事内容の社会人についても当てはまることですが、例えば歯科衛生士のように患者のいる医療機関の現場に関わる人は、なおさら服装や髪形に万全の注意を払わなければならないのです。


テーマ:

睡眠をとっている間は分泌される唾液の量が非常に少量のため、再び歯を石灰化する機能が効かず、phバランスの悪い口のなかの中性の状況をそのまま維持することが不可能です。
私達の歯牙の表面を覆っている固いエナメル質のすぐ下の部分から、口内酸性度が下がりPH(ペーハー)が5.5から5.7より小さい値になると、歯を形成するカルシウムやリンが溶解します。
唾液の効果は、口の中の浄化と細菌の働きを妨げることです。ですが、それだけではないとのことです。再び歯を石灰化させるには唾液がどうしても必要なために、分泌量の多さは大事なチェック項目です。
PMTCで、いつものハブラシでの歯の掃除では完全に落とせない着色汚れや、歯石以外のカス、ヤニなどを清潔に消します。
インプラントのメリットは、従来と一緒で、飲食時も自分の歯のように採ることができます。また有難いことに、他の治療法と比べて、あご骨が失われていくという怖さが不要です。

ホワイトニングの施術をしなくても、歯にできているヒビ割れをそのままにしておくと、象牙質がもろくなり、冷たい外気や冷たい料理がかすめるだけで痛みが走ることがあるようです。
気になる口中の匂いを放置するのは、周辺の人へのダメージは当たり前のことですが、自分の精神的な健康にとってもひどい妨げになるかもしれません。
プラークコントロールと言えば、ハミガキをイメージする状況がほとんどではないかと感じますが、実際はそれだけではなくいろいろなプラークコントロールの応用技術があると言われています。
自分が知らない内に、歯にヒビ割れが隠れている事もあるため、ホワイトニング処置を受けるときには、じっくりと診てもらうことが大事です。
虫歯を予防するためには、歯みがきのみでは難儀になり大事な点は痛い虫歯の原因となる菌を消し去ることと、虫歯の病態の進行を防ぐことの2つだと強くいえるのです。

ある研究結果では、顎の関節に違和感を感じるという自覚症状を認識していなくても、3~4割もの人が口を開く時点で、こういう音が発生することを気にしていたようです。
歯の保持は、美容歯科の診療を終え納得のいく出来だったとしても、怠らずに持続させなければ元の通りに逆戻りします。
厄介な歯肉炎が発生すると、歯磨きの時、リンゴなどをそのままかじった時、歯茎から出血したり、歯ぐきがなんとなくかゆい等のこうした病状が現れるようになります。
口角炎になるきっかけでもすこぶるうつりやすいシチュエーションは、親子間の伝染です。当然ながら、親の子への愛情もあって、いつでも近い状態にあるのが最も大きな理由です。
ドライマウスの主要な変調は、口腔内が乾く、喉が渇くというのがほとんどを占めます。重度のケースだと、痛み等の症状が起こることも残念なことにあるのです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス