◆面会◆


入院して初めての土日

休日とあってお見舞いに来られる方が多い


実は金曜日に高校の友人が

わざわざ長野からお見舞いに来てくれたのだけど

術後2日目だったので

まだ傷の痛みとかあって

長い時間かけて来てくれたのに

申し訳なかったな・・・って思ったのです


前日良く寝れたことやシャワーを浴びられたことなど

プラスになることがあると

痛みとかも軽減される



気がするww



それに誰かが来るってことは

とても元気を貰えることなんだって思いました


でも・・・もし 痛みが強い日や

体調が優れないときは やはり しんどいかな・・・

今度自分が見舞う側となった時は

少しゆっくりめの時を選んで行こうかと思う

休日はお見舞いに来られる方がたで

かちあってしまうと かえって申しわけないしね


地元友達には 病院を教えなかったのです

わざわざ遠くまで来なくても

退院後自宅療養だから うちに来てよ

そう伝えておきました

その方がゆっくり話も出来るしね^^


最近はお花をお見舞いで持って来られても

病院側で拒否されることがあるそうです

個室ならともかく 同じ部屋の方で

花粉アレルギーの方とかいらっしゃることもあるので


今回友人らが綺麗なアレンジメントのお花を持ってきてくれました

病室の方々に

「アレルギー大丈夫?」と 聞き 病室において置きましたが

その日のうちに家族に持ち帰ってもらいました


それと甘いお菓子たち

特に食べてはいけないことはないんだけど

やはりそのまま持ち帰ってもらいました

家族らは賞味期限の近いもの達の消費に

結構大変だったらしいですww


自分が入院する側になり色々見えてくるもんなんですね


同室のKさんとこに 昔懐かしい

果物の盛り合わせ籠を持ってお見舞いに来られた方がいて

いまどき 珍しい

頂いたKさんは ご主人と二人ぐらしで ご主人はその日から

バナナとみかん三昧だったそうですww



あたしの病棟はすぐ隣が小児病棟

小さな子供が朝晩かまわず泣いています


面会時間はさすがに泣き声が聞こえず

おかあさんに甘えているのでしょうね

でも 帰った後はまた泣き声が聞こえます


それがなんか切なくって

夜中に泣き声が聞こえると余計に切なくなってしまいました

小さいのに親元離れ 病気と闘って・・・

あたしはいい大人なのに 痛いって泣くわけにはいかないよな~って


だけど・・・子供の泣き声に慣れていない方とか

いろんな方がいるし 病気で弱ってる時

泣き声を聞かされるのが 辛いって方もいるでしょうね・・・