今でも後悔していること。

20代後半の頃、コンタクトすると充血するようになった。

おかしいなと思いながらも、そのままにしていた。

その後、結婚して出産したと同時に
コンタクトから完全に眼鏡に変えました。

乳児の育児の大変さでコンタクトの付け外しが煩わしかったから。

自分には簡単にかけたり外したりの眼鏡の方が合っていた。

眼鏡も眼科での処方ではなく
眼鏡屋さんで作ってました。

子どもが1、2歳の頃、そろそろコンタクト作りたいなと思うことがあった。

眼科行かなきゃな〜と思っていたけど、
結局育児に追われ眼科には行かずコンタクトも買わなかった。


ここで一つ目の後悔。

なんで眼科に行かなかったんだろう。


この時はなんか知らないけど頻繁に

眼科行かなきゃって思ってたのを思い出す。


この時、眼科に行っていたら

今の状況は少しは変わっていたかもしれない。



そして二つ目の後悔。


初めて目の違和感を感じた時

10数年ぶりに眼科に行きました。


この時は高眼圧だったけど視野検査をして


まだ緑内障とは言えない


と言われ安心しきってしまい


セカンドオピニオンや半年後の診察を受けなかったこと。


当時36とか37歳の自分が緑内障であるはずがないと


なぜかその時は思っていました。


今思えば、緑内障かもしれない、緑内障になるかもしれないと認めたくなかったかも?という気もします。


この時に目薬をして眼圧を下げておくべきでした。


そうしておけば視神経もまだこんなに傷んでなかったのかもしれない。


当時OCTかあったのかなかったのか


微妙な時期なんですよね。



これからは後悔しないように


目薬をきちんとさす

定期検診は必ず行く

信頼できるお医者さんに診てもらう


を実行していきたいと思います。