平松先生のYouTubeで、緑内障患者であるマッチタナカさんという芸人さんの経験をご紹介されています。


マッチタナカさんは現在26歳。

緑内障手術も経験されています。


手術に至るまでのことや手術のようす

手術後のことなど、経験されたことを

お話しされていてとても参考になりました。



動画の中で、目の異変を感じた時のお話をされていて

目やにがある感覚だったとおっしゃってますが

実は私も初めて目の異変を感じた時、同じような感覚でした。


霞んでて何かあるような、でもこすっても取れないみたいな

変な感覚でした。

この異変を感じて、眼科に行かなきゃと思ったのが始まりです。


もしかしたら眼圧が高くなってる時に

感じる感覚なのかもしれません。



今、緑内障ではない人も

いつもと違う目の感覚がある場合は

そのままにせず、眼科に行って詳しく検査してほしいです。



マッチタナカさんのお話は

緑内障に対する不安感など

共感できることも多く

まだ20代というお若さで

なかなか眼圧が下がらない状況は

お辛かっただろうなと思います。