昨日、専門医に行ってきました。


月曜日だから激混みだろうなと思っていたら


意外や意外、患者さんとても少なくて


視野検査も診察もすく呼ばれました。



まずは中心視野検査。


目が中心から逸れるとブザーがなるんですが


右目はブザーがなりまくりガーン


まっすぐ見ててくださいね〜

光ってない時もあるので、光が見えた時だけ

ボタン押してくださいね〜

と何回言われたことか笑い泣き



左目は一回もブザーならずに終えることができました。


それで結果ですが


ここの眼科で中心の視野検査をしたのは2019年。


その時は何もなかったのが 


右目はやはり中心の真下から右横に向かって

扇状に出てるみたいです。


ただ、ハンフリーでハッキリ黒色の部分があるわけではなかったです。


左目は右下のところに


感度が悪いところがあるみたい。


今回、コピーをもらってなくてMD値がわからなかったんですが


まだそこまで心配しなくて大丈夫らしい。


かなり心配性な私に、安心できる言葉を選んでくださったのかもしれませんが。


以前ののOCTを見せられて


両目とも中心の真上と真下が神経が薄くなっていて(赤くなっていた)


この部分が心配なので、次回またOCT撮りますねとのことでした。



眼科の後、親友とランチして


飲食店をしている別の友人のお店にお邪魔したのですが


緑内障で〜と打ち明けたら、友人のお姉さんも


緑内障で両目手術されたそうで


ランチした親友のお父様も緑内障で通院されてるし


意外と周りに緑内障の方って多いのかもと思いました。




眼科の話に戻って

視力検査は今回なし。

眼圧は右左とも18


眼圧はもうちょっと下げた方がいいらしいけど


20というのが最近ないのでそれはよかったとのこと。


アイラミドの時より、充血も少ないので

グラアルファは合ってるみたいですねと言われました。


次回は8月


きっとあっという間にくるんだろうな。



病院

視野検査、診察

2900円


目薬

グラアルファ3本

ミケルナ2本

3620円


目薬多めにもらいましたが

診察、目薬で

6520円飛んで行きましたえーん