女ケンシロー島田朱美です。

 

 

 

 

わたしは「北斗の拳」 以外にも「ゆでたまご」が好きで

※キン肉マンの作者じゃないよ、食べ物のほうだよ

 

 

 

お腹すいたときにおやつに

ゆでたまごを 2個くらいぺろりと食べることも、しばしばです。

 

そのゆでたまごに、天然塩をつけて食べると

あ~生きててよかったぁ、と何とも言えない幸福感を味わえます♪

 

 

 

 

そんななか

先日、ダンナはんが作ってくれたゆでたまごが

衝撃の代物でした!

 

 

 

コレ

 

 

 

ラーメン屋さんのラーメンの上に乗っかっているような

黄身の内側がちょい柔らかめで

わずかに黄身がとろりと垂れるような

極上な仕上がりだったので

 

 

 

 

なんやこのゆでたまごはー!

「美味しんぼ」でも読んで研究したんかー!

もしくは「ミスター味っ子」かー!

板東英二さんもびっくりやでー!

そんな特技あったんかー!

よし、ゆでたまご大臣に任命しようー!

とえらく感動し

 

 

 

あぁ、この人と結婚してよかった...と思いつつ

どうやって作ったんー?と聞くと

 

 

 

 

火にかけて8分や!

 

 

 

 

ということだったので

 

 

 

わたしはあの極上のゆでたまごを

再び味わいたいなぁ~という一心で

ゆでたまご作りに精を出し始めました。

 

 

 

 

 

 

火にかけて8分!

の有力情報をもとに

ぐつぐつぐつぐつ

 

 

 

 

できたー!

 

 

 

殻をむきむき

 

 

 

ぱくり!

 

 

 

ん?

 

 

 

ちがうー!

 

 

 

 

黄身、ちょい固い!

とろりとも垂れ落ちひんぞー!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、ほんまに8分やったん?

黄身、固まってるやん!

と問い詰めるも

 

 

 

 

 

 

え~覚えてないわ、あれは偶然の産物です...

 

と逃げ腰になるダンナはん

 

 

 

そうですかぁー

で、その日は終わり

 

 

 

 

 

別の日、もう一度 8分で再チャレンジ!

 

 

 

 

鍋にたまごと水と、塩を少々

8分間火にかける!

 

 

ぐつぐつぐつぐつ

 

 

できたー!

 

 

 

殻をむきむき

 

 

 

ぱくり!

 

 

 

ん?

 

 

 

ちがうー!

 

 

 

黄身、やっぱりちょい固い!

とろりとも垂れ落ちひんぞー!

 

 

 

 

 

 

どうなんよー?

と問い詰めるも

 

 

 

 

 

 

いや、8分やったような

8分じゃなかったような...

 

 

 

と、どっかの政治家が何かをやらかした時の

あやふやな発言っぷりに

 

キミ、辞表を提出しなさい、

と、わたしが勝手にゆでたまご大臣に任命したくせに

その職をソッコー解くという鬼っぷりに

ダンナはんは、なんのこっちゃわからん状態でした。

 

 

 

 

もうええわ、ひとりでやるわ!

 

 

 

次は7分でやってみよう!

 

 

 

 

ちょと、おしい!

 

 

 

 

 

次は6分でやってみよう!

 

 

 

これや!このとろみや!

 

 

 

やったでー!!

極上のゆでたまごが出来たでー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか わたし、今日ゆでたまご何個食べた?

 

 

 

 

 

 

8分のやつ 2個は別の日で

リベンジ8分のやつ 2個も別の日で

 

7分のやつ 2個

6分のやつ 2個

 

 

 

 

合計4個!

 

 

 

 

 

 

さすがに食べすぎやー!

 

 

 

 

好きとはいえ ゆでたまごを夕方に一気に4個も食べると

さすがにお腹が満たされてしまい

 

 

 

今夜のおかずは1ヶ月振りの手作り唐揚げだったにもかかわらず

あまり食べられませんでした。とほほ。

 

 

 

 

 

 

てか、ゆでたまご大臣さんよぉ

 

 

 

 

 

8分ちゃうやん、6分やん!

2分もインターバルあるやん!

 

 

 

 

 

やっぱり板東英二さんに聞かなあかん!

 

 

 

ゆでたまごもやけど

やっぱりその道のプロに聞くのが早いなぁと反省しつつ

明日はこの6分を生かして

煮卵を作ってみようかと思う

わたくしめでした。

 

 

懲りもせずまた たまご食べるよー♪