女ケンシロー島田朱美です

 

 

 

 

 

わたしが住んでいる地域は八尾市で

最寄り駅は『JR久宝寺』駅になります

 

 

 




久宝寺駅は

 



難波から奈良方面に向かう『JR大和路線』と

 

大阪東部を走る『JRおおさか東線』の

二つの路線が走っています

 



 

 

 

 

 

 

おおさか東線は 1950年代

城東貨物線を旅客に転換してみたらどうよ~?

という発想から生まれ

 

 

 

2008年に一部開業することができました

区間は久宝寺~放出です

 

 

 

 

 



 

 

 

あ、突然ですが

 

 放出 って読めますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうしゅつ...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はなてん と読むそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読めん!

大阪の人じゃないと、これは読めん!

 

 

 

 

 

 

わたしは18歳のとき関西のベッドタウン

滋賀から大阪にでてきましたが

まったく読めませんでした

 



なんだこれ...

北海道とか沖縄の地名で読まれへんのは仕方がないのもあるけど

大阪でも読まれへん地名があるんか...


と、【大阪】という大都会の洗礼を受けたことを

今でもはっきり覚えています、ええ

 

 

 

 

 

 

 

でも当時、大阪のローカルテレビ テレビ大阪 

みかけたCMのおかげで

はなてん、と読めるようになりました

 

 

 



 

お色気ムンムンで

『あなた、いったい誰?』のCMに

衝撃を受けたわたしは当時18歳

今でも強烈に覚えているのであります、はい

 

 

 



 

 

おぉーさすが大阪や!!



滋賀のローカルテレビ びわこ放送 で

この手のCMと対等に闘えるのは

びわ湖温泉 ホテル紅葉や!


あーでもパンチ力が弱い!

びわ湖放送のCMって

基本的に画像が止まってる CMが多いからなぁー

 

 

 

と当時、ひとりで興奮していたのを懐かしく思うのであります

 

 

 

 

 

『♪びわこお~んせ~ん ホテル紅~葉♪』

 

 

 それはさておき

 

 

 

 

 

 

そんな思い入れのある放出から

 

そんなハナテン中古車センターから

 

 

 

 

 

 

新大阪まで延びたー!

直結したー!

 

 

 

 

 

 

 

し  ん  お  お  さ  か ー!

 

 

 

 

 

 

 

構想から数十年

全線開業 本当におめでとうございます

 

 

 

 

 

 

新幹線にすぐ乗れるー!

 

これでまた旅に出ようじゃないかー♪

 

 

 

 

ちなみに

普通列車では新大阪~久宝寺の区間だけども

直通快速では奈良~新大阪の区間を走ります!

 

 

 

 

 

 

そんな全線開業当日に

またまた男3人旅に出かけると!

 

 

 

 

 

 

行先は姫路!

 

 

 

 

あ!

 

 

 

新大阪から姫路まで

新幹線乗るのねー!

 

 

 

 

 

ほんならわたしも新大阪までお見送りに行くわ♪

 

 

 

と、いうことで

おおさか東線の直通快速にのって

放出から先のお初の区間を堪能することに♪

 


 





 鴫野駅        スルー

 


JR野江駅     スルー

 

 

城北公園通駅   なんかお囃子みたいなん聞こえたけど スルー

 

 

JR淡路駅      スルー

 

 

南吹田駅      スルー

 

 

新大阪駅      到着

 

 

 

 

 




あ、しまった!

 

 

直通快速のったら

放出のつぎは新大阪まで止まらんのやー!

 

 

 

 

 

 

 



でも車窓から見える風景は楽しかったぞー

 


淀川をわたる直前の車掌さんのアナウンスが!

あぁ車掌さんも この日を待ちわびていたのね!

という内容に!

車掌さんのテノールさながらの声質に! 

じ~んときたぞ!


(肝心なアナウンスの内容を全部忘れてしまいました。ごめんなさい。)





車窓から見えた 淀川を渡る景色




車内で記念のステッカーをいただきました






 

 

 

ということで直通快速なら

放出から約10分で新大阪駅に到着

(久宝寺からだと約25分だった)

 

早いですね~!





 

新大阪駅に着くと

開業記念式典の準備やら

報道陣の方たちやら

鉄男くんたちで わんさか!

 



 



この方もキディランドから
お祝いに駆けつけてくれましたー



 


あぁ~新大阪までほんまに延びたんやねぇと

感慨深く思っていたら

 

 

 

 







新幹線のらへんよ

姫路には特急スーパーはくとで行きます


とダンナはん

 

 






 

新幹線は乗らんのかーい!

 

 

 

 

 




ちなみに

新幹線でもなく

特急スーパーはくとでもなく









新快速で姫路まで行ったそうです

 

 



なんだそりゃー!?


 


大阪駅でもよかったやんかー!

久宝寺駅から大和路快速のって

天王寺から環状線を経由する

大阪駅でもよかったやんかー! 

 

 





でも、おおさか東線の全線開業を

堪能できたので良かったです

 

 

 


男旅いってらっしゃ~い♪



 

 

お見送りが終わったわたしは

各駅停車の普通列車に乗って

新大阪から久宝寺まで帰ってきたよ



 

 

そして城北公園通駅に停車したときは

やはりお囃子が聞こえたのでした

 

 



おわり

 

 

 


※ご提供中のセッションはこちら

 

 

 

 

自分史上サイコーなボディになるセッション

 

セッション予約フォーム

 

出張エリア

 

お問い合わせはこちら