新年明けて3日の夜、家族で毎年行く神社に初詣に行きました❣️

 

これ自体が流れだったんだけど、いつもは2日の午前中に行くことが多いんです。

 

 

 

 

 

それが上の子二人が義実家から3日に帰って来たり、お兄ちゃんの部活の練習が夕方まであったりで、「行きたいな!」となったのが3日の夜だった。

 

この神社には出店も沢山並ぶので「屋台で温かいものでも食べよう〜!」などと言い合いながら、楽しいお出掛けでした♡

 

image

ところがですよ!!!!!

 

 

 

 

この日、参拝の次に重要なことが果たせなかったんです😭

 

 

 

 

それは、熊手を買うことでした。

 

熊手の歴史はこちらから(笑)↓

 

私はサロンを独立する以前にセミナーやネットショップといった副業が拡大して自営業になっているのですが、その頃からずっと買っている商売繁盛アイテム達✨

 

一番最初は小さな置き型のものから始まり、年々大きくしています。ゲン担ぎ!!

 

 

 

 

 

そして夫が独立してからは、二人で買うようになりました❣️

 

今年もまた昨年より大きな熊手を買おう!と決めていたのですが・・・なんと、売り切れ😂

 

比較的高額な大きい熊手達が、全滅だった・・・。

 

 

 

 

 

ショックでしばらく「どうしよう、どうしよう。」となりましたが、やっぱり本質は『熊手が欲しい(エネルギー掛けたい)』だったので、売られている熊手を買うことにした。

 

もちろん大きさが大事な訳じゃ無いけど、毎年のゲン担ぎが叶わなかったのはショックだった😭‼️

 

 

 

 

 

しかし欲しいサイズじゃ無くても売られていることに、そして神様のエネルギーに感謝しながら、今年の熊手を持って帰りました🥹

 

「あ〜ぁ、ショックだな。」という気持ちと

「あって良かったな。今年もありがとうございます♡」という両方の気持ちを抱えたまま。

 

 

 

 

 

そして翌日、夫が突然「蕪島神社にも行ってみようか!」と言い出した❗️こちらも八戸では比較的大きな神社の一つ。初詣に行く方も沢山居ます♡

 

 

 

 

 

私は私で最近蕪島神社のすぐお隣に出来た美味しいお店にハマっているので、喜んで行くことに😍

 

 

 

 

 

蕪島神社は高台になっていて、眼前が八戸港。いつもカラフルな大漁旗がはためいていて、なんだか男らしい神社‼️


今までちゃんと知らなかったんだけど・・・弁財天様の神社だと知った。

 




そのお陰で、お守りや熊手などの売り場にはザックザク小判がついた「商売繁盛」「金運開運」がいっぱい‼️


これは私のハマっているお店でお汁粉を食べる娘。笑

 

 

 

 

商売繁盛の宝船が気に入って(夫はあと開運財布なる黄金の財布を買っていた😂笑)、買うことにした❤️

 

 

 

 

 

二つ以上の神社のものを祀る時、そのどれもを大切にすることで神様同士が繋がって協力してくれるので益々繁栄するらしい!!

 

なんって素晴らしい知らせ😍

 

 

 

 

 

ということで、今年の我が家の祭壇はとっても華やか(賑やか?)になりました✨✨

左が熊手、右が宝船。今年一年エネルギーをお貸しください!!ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

大きな熊手ももちろん良いけど、結果的にこの形に収まるプロセスも含め、とーーーーっても素晴らしい初詣になった♡

 

理想以上とはまさにこのこと♡

 

あの時ちゃんとガッカリして良かったな!と思いました。

 

 

 

 

 

 

もし自分の気持ちを誤魔化して「大きさじゃないんだし、これでいいじゃない!これで良かったんだ😍」ってポジティブシンキングで終わらせていたら、こうはならなかったもの。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと湧いてきたままに感じて、今叶えられることに注いで、インスピレーションを大切にしていたから辿り着けた♡♡

 

いつも神様はそんな風にして私達へ最善を与えてくれるのです❣️

 

真っ直ぐに感じて、開いて在るだけで十分。

 

 

 

 

 

全て喜びだから、真っ直ぐ感じておけるんです。モヤモヤも悲しみも置いておける!!

 

「置いておく」ってそれについて考え続けるってことじゃないよ。本気で「置いておく」の!

 

そうすると気づきも最善もちゃんと向こうからやって来ることになってるんです♡

 

 

 

 

 

その時ちゃんと受け取れるように、いつも感じるための余白を整えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

それが私が今年一番したい「流れて在る」ということなんですよね💖