新年明けましておめでとうございます🎍✨

 

このブログを読みに来てくれた方含め、昨年お世話になった皆さまありがとうございました❣️

 

今年もどうぞ宜しくお願いします🥰

 

 

 

 

 

今年の年末年始は、家族や友達とのんびりと過ごしています♡

 

 

 

 

 

サロンの仕事納めは29日だったけど、30日に両親の髪をカットカラーしたのが本当の仕事納めになりました!

 

 

 

 

 

その後両親と買い物に行き、お昼ご飯をご馳走して。

夜に食べる用にホテルのオードブル&美味しい年越し蕎麦をプレゼント出来ました❤️

 

 

 

 

 

 

数年前までは義家族や実家の両親と一緒に年越ししていましたが、今はその辺ももっと自由に考えています♡

 

 

 

 

 

今年に入って母が病気の影響から、うちに泊まると落ち着かない感じになりました。加えて今年の年末は東京の弟も仕事で帰って来ない!

 

となると、それぞれが安心して過ごせる場所で過ごすのが良いよね❣️って。

 

 

 

 

年末に離れて暮らす家族と一緒に過ごすのは「楽しみたい♡」とか「感謝を伝えたい♡」とか色んな願いがあるからですが、それは一緒に過ごす以外でも叶えられるんですよね✨

 

それが今回は、髪を整えてサッパリして貰って美味しいものをご馳走すること!!でした。

 

 

 

 

 

来年は大金のお年玉をあげられたら良いな〜!と思ってます💖

 

 

 

 

 

私も母が病気する数年前までは当たり前のように「お正月は実家に行ってゴロゴロしよう〜!美味しいもの食べさせてもらおう〜!うちらは寿司でも買って行けば良いよね。」くらいに思ってた。笑

 

でも、母が病気したお陰で気付いたんです!

 

本当の願いは「親に色々してもらいたい!ずっと子供として与えて欲しい!」では無く「親孝行したい♡親に色々してあげられるくらいの私になりたいし、それだけザクザク稼ぎたい♡」でした。

 

 

 

 

 

してもらいたい!与えて欲しい!だと勘違いしていた時に母が病気になって今まで通りにいかないことが増えたので、苦しかったです。

 

「何でこうしてくれないの!?」って不満が爆発した。

 

その苦しさに潜ったからこそ、本当の願いに辿り着けました❤️

 

 

 

 

 

本当に嬉しいのは、与えることの方なんだよね♡♡

 

 

 

 

 

年末の話だけで長くなってしまいました😂

 

去年から決めている、今年の漢字一文字。2023年は「流れる」の「流」という字に決めた!!!

 

お友達と旦那さんと書き初めしたよ♡楽しかった〜!

 

今年は、流れのままに在りたい。

 

感じたことは全て引き受け、

インスピレーションに流されようと思う。

 

 

 

 

 

今年は初日の出を見に海へ!!これも毎年恒例とかでは全然無いので、流れのままに。

 

夜明け前のブルーモーメントが絶景過ぎた。

 

本当に神様はもう、どうしてこんな絶景を作れるんですか???同じ創造力を私達人間も持っているということを思い出し、震えた。

 

ポコ!!産まれました!!!

 

今年は天気も良く風もほぼ無く、本当に恵まれた初日の出でした😍

 

 

 

 

とは言え東北の冬の朝の海の気温は低く・・・30分間震えながら待った。でもこれが「自然の速度」なんだよね。

 

抗えない自然に触れる度に思うの。

 

私達人間は「自力で何とかしよう!」に、慣れ過ぎているんだって。本当は自力で何とかなる事なんて無いのに。(あるように感じるのはそう見えているだけ!)

 

寒くて震えながら待つ時間はキツかったけど、降参する安心感があった。

 

 

 

 

 

お日様は「期待に答えよう!こんなに待たれているんだし、早く出なきゃ!!」なんてしない。ただただ淡々と、在る。

 

そんな世界に創造力を持って産まれて来れたことが、本当に嬉しい♡♡

 

 

 

 

こういう状況だって人間は「寒い中待った甲斐があった!耐えたからこそこんな絶景が見れた😍」なんて言ったりする。

 

耐えようと耐えまいと、初日の出は何も変わらないのに。笑

 

とっても自由だ、私達人間は。

 

今年も家族や大切な人と新しい一年を迎えられたことに感謝します♡ただの男の背中だけど、旦那さんの背中から頼もしさを見出すのも自由😂❤️

 

 

 

 

 

そんな風にして始まった元日は、久しぶりに青森市にある水族館へ!!

 

ここの水族館はローカルなのにとっても見応えがあって素晴らしいんです❣️大好き😍

 

上の子二人がまだ幼い頃に来た以来だから・・・多分、7年ぶりくらい。

 

初めてのイルカショー、とっても楽しみにしていたボク♡

 

鳥居の下にいる2頭ともう1頭が、本当ーーーに素晴らしい演技を見せてくれて泣いた。

 

 

 

 

動物から受け取る無償の愛は、本当に感動して泣ける。

 

クラゲ綺麗だった〜!刺された時には死ぬかと思うほど一瞬ですごい痛みを食らうけど😂

 

 

ディズニーランドのクラッシュの実物‼️

末っ子に寄ってきてくれて、しばらく一人と一匹の世界。

 

奄美で会えなかったウミガメ、今年はどこかの海で会えますように♡

 

ピラニアって金箔柄なのね〜!!ビックリ!この腫れぼったいお口が凶器になるのか?不思議な生物・・・。

 

 

 

 

 

初めて、青森の浅虫という場所に泊まりました。近場過ぎるせいか今まで泊まらずにいたけど、今年はこれも一つの流れ。年末に急遽決めたお宿!!

 

もうね、目の前の移りゆく波と空模様が・・・圧巻でした。雲間から差す太陽の美しいこと。涙

 

 

引きで見るとこんな風♡


壁に生きたアートがあるって、なんて贅沢なんだろう‼️

 

 

古いお宿だったけど、立地は何にも変え難いと思った。全室海側で、何ならお風呂も海全開で、ずーっと波の音が聞こえて海の上で暮らしているみたいだった。

 

お宿で食べたフワッフワのアワビ♡地酒の田酒とのマリアージュが最高でした😍

 

 

 

 

行って良かった。経験して良かった。

 

きっとどうなっても「良かった」という在り方になったから、神様が本当に素晴らしい「良かった!!」をいっぱい与えてくれるのだ。

 

 

 

 

そして3日には子供たちも戻って来て、これまた流れで初めての夜の初詣へ!!幻想的な雰囲気が絵になる〜。

 

 

 

大好きなフルーツ飴♡あると絶対買っちゃう😍しかし粘性が凄過ぎて、口が開かなくなった。歯が抜けるかと思った。何でなの?こんな飴初めて・・・!!

 

 

正月休みは5日まで♡

 

のんびりしながら、色んなことを経験しながら、感じながら、ただこうして在ってます。

 

今年もこのブログでは『由妃』の視点で見た色んな景色、絶景、そして気づきを書いこうと思います❣️

 

 

 

 

 

気づきのシェアって、本当に大切なものなんですよね。私達って「受け取るだけ」は出来ないことになっている。滞る。

 

ちゃんと気づきを得たら、与えていこう♡♡

 

私だけのものにせず、ちゃんと流していこう‼️それも今年の「流」の一つです。 

 

皆さんにとってハッピーな2023年になりますように🥰