いつも米内口由妃のブログを読んで下さっている皆さん、初めて見ましたという皆さん、お読み下さりありがとうございます💕
 
そして大変ご無沙汰していました。
 
しばらくブログを離れている間、魂のリトリートしに一泊二日で十和田湖に行って来ました。
 
 
 
 
 
 
今回で魂のリトリートは2回目です。
 
前回はまだ残暑厳しい8月末だったのですが、今回は初冬の山の空気を五感でひしひしと感じる10月末に行って来ました。
 
 
 
 
 
初日は蔦温泉に入り、蔦沼を散策するというスケジュール。
 
メンバー5名で一台の車で向かったのですが、十和田湖に近づくに連れて大雨に・・・☔️
 
 
 
 
 
誰一人雨を想定してなくて😂傘無し。雨具無し。
 
 
 
 
 
それでも時々紅葉の美しいスポットを見つけては
 
「写真撮りたい!!」という事になり、
 
車を停めて雨の中に降りて濡れながらシャッターを切ったり・・・そんな風にして蔦まで向かいました✨
 
 

 
 
 
散策予定だった蔦沼は、蔦温泉の敷地内から歩いて行くのがルート。
 
流石に雨対策無しでの散策は難しいので、
 
「温泉入ろっか〜😍」
 
という事で温泉に入りました❤️
 
 
 
 
 
 
硫黄の匂いが微かにする、「山の秘湯」感漂う素晴らしい温泉です。
 
メンバーとポツポツ会話しながら、黙りながら。
 
じっくりと冷えた身体を温めました♨️
 
 
 
 
 
 
お風呂から上がって外に出ると・・・なんとあんなに降っていた雨が止んでいるではありませんか😍😍
 
という事で、そのまま大喜びで蔦沼散策へ出発‼️ 
 
 
 
 
 
初めて訪れる蔦沼は、圧巻の絶景でした。
 





紅葉と雨上がりの靄が、なんとも言えない幻想的な雰囲気を醸し出している。
 
 
 
 
 
 
 
大自然。
 
特に山のような手付かずで壮大な自然がとにかく大好きな私は、蔦沼までの道中も本当に至福だった✨
 
 
 
 
 
 
細い木があると揺さぶってその強さを確かめたくなり😂
 
倒木があると持ち上げて重みを確かめたくなり😂
 
太い木があると登りたくなります😂😂
 
 
 

 
 
 
これはもはや一種の習性みたいなもの。ほとんどの人が、どんぐりがあると拾うのと同じ事!笑
 
 
 
 
 
 
雨が止んだと言っても、時々気が変わったように小雨がパラパラ降って来ます。
 
山の天気🏔
秋の空☁️
 
「変わりやすいもの」の代名詞が揃った世界を歩く、私達🥾
 
 
 
 
 
フードを脱いだり被ったりで工夫しながら、1時間弱かな?散策を終えました。
 
 
 
 
 
そして再び車で宿泊するキャンプ場まで向かう途中、
 
紅葉で色付いた木々のトンネルを走りながら
 
太陽の光が葉に落ちた雨粒に反射し、キラキラ✨キラキラ✨
 
まるで宝石で装飾された葉っぱのように、紅葉を何倍にも美しく魅せていました。
 
 
 
 
 
その光景を見て仲間同士、
誰ということもなく
 
「雨も晴れも、雨の後の景色も見れて幸せだ♡」
「両方見れて嬉しいなぁ」
「贅沢だなぁ〜」
 
と、呟き合っていました。
 
 
 
 
 
 
その時心の底から、こんなメンバーで来れて良かったな❤️と感じた。
 
 
 
 
 
 
どんな背景も「嬉しいな♡ありがとう♡」そうやって見る事の出来る、豊かな視点を持つ人達。
 
 
 
 
 
 
「散策なら晴れじゃなきゃ!」
「紅葉見るなら、アウトドアなら天気が良い方がいいに決まったる!」
 
そうやって決めつけない人達。
 
 
 
 
 
 

自分の見たいものを世界に投影出来る、賢くて柔らかい人達❤️
 
そんな仲間に恵まれたことがじんわりと体温を上げてくれた、初日の出来事でした😍
 
 
 
 
↓絶景ギャラリー❤️
この日の為にiphon12をゲットして撮ったのだ!!笑
(一部、仲間の撮った写真も含まれています♡)
 
青森の豊かで素晴らしい秋。皆さんに少しでも伝わりますように😍
 

日の出と共に出航した、早朝カヌー。



カヌーでしか辿り着けない入り江の絶景。

 

 

 

 

 

今回参加の全員集合写真💕

 

 

HW仲間と💕嬉しいな💕

 

 

友達の作ってくれたアルバムが豊か過ぎて涙出る😭秋らしい、秋。

 

レインボーに彩られる山頂🌈