2週間くらい前に、こんな記事を書きました♡

 

(【前編】私が「ダメなヤツ」で居たかった理由。)

 

→②【後編】私が「ダメなヤツ」で居たかった理由。

 

チヤホヤとは・・特別扱いされること。

褒められるとは・・スゴい!!と言われること。

 

 

 

 

 

こう設定していることが分かった。そしたらあんなに頑なに「いやだー!」ってしてた心が、微妙に揺らいだのが分かりました。

 

 

 

 

 

「私は特別扱いされたいわけでも、(誰かと比べて)スゴいと言われたいわけではない。」

 

 

 

 

 

そこで、もう一度聞いてみたのです。

 

「本当の本当はどうしたいの?」って。

 

 

 

 

 

そしたら「チヤホヤ(特別扱い)」ではなく、大切にされたいよ!ということが分かったの。

 

 

 

 

 

それから「褒められる」って、ただの感想だよ!そっちの方が安心するよ。ということも分かった。

 

 

 

 

 

 

だから、それに従って設定変更しました。比呂比呂比呂

 

 

--

 

 

これを決めた時から、本当に「チヤホヤされる・褒められる」という事を、全く!意識しなくなりました。

 

 

 

 

 

あんなにそこに拘って生きてきたのに・・。konatu

 

 

 

 

 

おそらく他の誰かから見たら「昨日と同じゆきちゃん」だったと思うけど、自分の中では劇的な変化でした。まさに自分の背景が「ビュンッ!!♡♡」と変わった感覚。

 

 

 

 

 

一番にそれを感じたのは、主人からの評価を求めなくなった事です。

 

 

 

 

 

是非合わせてこの記事も読んでみて欲しいのだけど

 

 

昼間に電話で彼から

「ゆきの仕事について真剣に話したい。」

「会社を良くするために、ちゃんと話したい。」

と言われた時・・

 

なんかすごいイラッとしたんです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

そして電話では彼に「なんかさぁ、そうゆう風に言われると『ゆきのやり方が悪い』って責められてる気分になって嫌なんだけど!!」と言いました。konatu

 

 

 

 

 

(改めて見るとすんごいひねくれた捉え方・・滝汗

 

 

 

 

 

でも、そこで自分に聞いてみたんです。

 

「なんでそんなにムカついたの?」って。

 

 

 

 

 

そしてそこから、私が仕事について抱えている劣等感が見えてきた。

 

 

 

 

 

色んな握りしめている設定が見えてきた。

 

 

 

--




 

 

ほんの数日前まで・・!私、この状態だったんです。

 

 

 

 

主人から仕事の話をされるのが、とにかく大嫌いでした。それは「責められている」ような気持ちになるから。(明らかに見て、全く責められてなくても・・です。)

 

 

 

 

 

でも今考えるとやっぱりいつもここでグルグルしていたのも、自分の事を「ダメなやつ」という設定でずーっと見ていたからだと思う。

 

 

 

 

 

でね、「私はダメなやつ」とう設定を手放した後に実際何をしたかと言うと。

 

自分をダメなやつだと思う努力を辞めました。

 

 

 

 

 

そのためにまずは、自分が「ダメなやつ」としているところを洗いざらい書き出してみたんです!!

 

 

 

 

 

私の場合はこんなところでした。

 

・稼げない=ダメ

・疲れやすい=ダメ

・朝起きれない=ダメ

・根性ない=ダメ

・会社勤めできない=ダメ

・我慢ができない=ダメ

 

 

 

 

その一つ一つを、辞めた。

 

 

 

 

 

中でも「稼げない=ダメ」はものすごく劣等感だったんだけど、こうしてノートで俯瞰してみると、やっぱりどう考えても幻なんですよね。目

 

 

 

 

そもそもこの「稼ぐ」自体を、ものすごくハードに設定していたな!と思う。

 

 

 

 

私の場合「稼ぐ」とは、

ザクザク稼ぐこととイコールだった。

 

 

 

 

"何円かはわからないけど(この曖昧さも疑えよ! 笑)ザクザクいっぱい稼いでいる(ように見える)人"

 

そういう人のことを、いつも「あの人は稼いでるなぁ〜」と見てたんですね。

 

 

 

 

そしてそれに照らし合わせて

 

「私はいつも稼げない・・」

 

そんな風にも思っていた。

 

 

 

 

 

そしてその体験したこともないようなザクザク稼ぐことを「稼ぐ」としていたから、当然稼ぐことが怖かったんですね。

 

 

 

 

稼いでる人はきっと、忙しいんだろうなぁ。

 

稼いでる人はきっと、自分の時間が中々ないんだろうなぁ。

 

稼ぐってなんか、大変そうだし辛そう。チーン

 

 

 

 

 

「私も稼ぎたい!」と心では願っているのに、よくよく見てみたら「稼ぐ=辛いこと設定」になっていた。

 

 

 

 

 

だから、本心では稼ぎたくなかったんです。「稼ぐ」のハードルが高過ぎて。

 

 

 

 

 

だからこんな風に設定仕直しました。

 

「稼ぐ=お金を得ること」に!!♡♡

 

 

 

 

 

そしたらね、既に稼いでる自分に気がついたんです。それも、昔からずーっと!!

 

 

 

 

 

私は高校生でアルバイトを始めてから今日まで、ずっと何かしらお金を得てきました。(なんならその前は「親からもらうお小遣い」という名目で稼いでいたことになる。konatu

 

 

 

 

 

この設定に変えたことで「私は稼げない」という劣等感・不足感が一気に吹き飛びました。DASH!

 

 

 

 

 

そして同時に気がついたのです。

 

あの「主人から仕事の話をされると嫌!」というのは、「稼がせようとさせられている!!ムキー」と感じていたってことに。

 

 

 

 

 

主人から仕事の話をされるのは、主に経理関係の報告・今後についての提案でした。

 

彼はいつだって私の会社を発展させる為に助言してくれていたのに、私ときたら「稼ぐ=辛い→それなのに発展させようと助言するなんて!→稼がせようとさせられている」になって、嫌な言葉として重くのしかかっているような気持ちになっていたのです。

 

 

 

 

加えて最初に書いた「(ザクザク)稼げない=ダメ」設定。

 

 

 

 

 

「もう!出来ないし、充分頑張ってるし、とやかく言わないで!!」

 

そんな気持ちになってた。

勝手に辛くなって怒ってた。

 

 

 

 

 

そんな自分に気づいた時、笑けてきました。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

この日を境に、本当に私の中で背景が「ビュンッ!!♡♡」と変わりました。

 

 

 

 

 

 

夫は「仕事の話をムカつく存在!」から、一緒に会社を育てようとしてくれる頼もしいパートナーに。

 

いつもこうやって必要な情報を分かりやすくまとめておいてくれる彼。

 

 

 

 

 

そしたらあれだけ「ザクザク稼ぐって未知で怖い・・」って思ってたことも、変わったんだよね。

 

 

 

 

 

未知を怖いと感じる、そんな自分はそのままでいい!(この「克服なし!!」が、やっぱり設定変更の大好きなところ比呂比呂

 

そんな自分だけど、「ザクザク稼いでみたい♡」と願ってもいいことにしました。

 

 

 

 

 

そうやって素直に「怖い」を感じたことで、もう一つ、こんな設定に気がつきました。

 

(怖いことには)一人で立ち向かわなければならない設定。

 

 

 

 

 

だから未知の怖さに加えて、孤独で不安・・という気持ちになってることが分かった。

 

 

 

 

 

でもこの時にはもう主人のことを(ビジネス面でも)素晴らしいパートナー♡♡という見方に変わっていたから、「孤独で不安な自分のままでいい!!ザクザク稼いでみる♡」とすると同時に、不安なら彼がいるじゃん!「協力してくれる」って言葉(これはいつもいつも彼が必ず言ってくれている言葉だった)を素直に受け取ります。と、決めることが出来ました。おねがいラブ

 

 

 

 

 

稼ぐ稼がないで自分の価値は変わらないし、

 

褒められる褒められないで一喜一憂しなくていいし、

 

彼の気持ちを素直に受け取ってもいいし、

 

ザクザク稼いでみたい♡と願ってもいい。

 

 

 

 

 

そんな、安心安全な世界に背景が変わったんです。!!♡♡

 

 

 

 

 

もう、これは目からウロコな変化でした。

 

そしたらほんっとに!!この時を境に、主人と沢山沢山仕事の話をするようになりました♡

 

 

 

 

それがもう、すっごく楽しくて・・おねがいラブ

 

いつも一人きりで「どうしたらいい?」と考えていたことを、彼と一緒に考えることが出来る♡

 

 

 

 

彼の助言を「考えてくれて嬉しいなぁ♡ありがとう!!」と感じながら、楽しく実践することが出来る。

 

 

 

 

 

それだけで、収入が変わったわけではないけれど、本当に楽しい毎日になりました・・ドキドキ

 

人生で初めて「稼ぐって楽しいかも♡」そう思うようになったのです。

 

 

 

 

 

そのあと、現実の背景も「ビュンッ!!」と変わりました。

 

長くなったので次の記事にその話を書きますね!♡♡

 

 

 

 

 

大好きな設定変更の話をしよう♡

美味しいお食事を頂きながら、ラグジュアリーな空間で一緒により良い人生を求めませんか?

 

ご参加お待ちしております!!

 

↓↓↓

 

〜「お金の神様に可愛がられる人づき合いの魔法」シェア読書会 〜

◇日程 10月2日(火)11時半〜14時 

◇会場 青森県八戸市内のラグジュアリーなレストラン
    ※お申込み頂いた方に会場の詳細をお知らせいたします。 

◇募集人数 10名

◇参加費 7000円(お食事代込み)

◇参加条件 課題図書「藤本さきこさん著「お金の神様に可愛がられる人づき合いの魔法」を読んだ方。

◇主な内容: 素敵なお店で美味しいお食事を頂きながら、五感が開きリラックスした雰囲気の中で、お一人お一人に読書の感想をシェアしていただきます。お互いの感じたことをシェアし合い、この本に書いてあることへの理解を深めたり、自分の感じたことをより良い人生に活かしていきましょう。繁栄に繋がる貴重な時間となれば幸いです♡
image

お申込みはこちらから

(主催:COCO Salon代表/よないぐち ゆき)

 

【八戸・弘前】9月のメイクレッスンのお知らせ
→[募集中]八戸市 9/24(月) 10:00-12:00 *click終了しました♡

→[募集中]弘前市 9/27(木) 15:00-18:00 *click詳細&お申込み
image

 

ヘアースタイリストYUKI
>>メニューや予約状況の確認。直接お問い合わせやご予約することが出来ます♡
>>スタイル一覧はこちらから

BeautySalon ItemShop『COCO Salon』
>>「自分らしく輝けるアイテム」をコンセプトに、シャンプーなどサロン専売品を取り扱うお店♡

├LINE@「ハッピーワイフ由妃のHappyLife♡」
>>ブログの更新情報や最新情報をお届け!ID【@vxm7231z】で検索♡
image
セミナー講師/出張ヘアメイクの依頼はこちらから♡