今朝さきこさんのブログを読んで、

「アンパンマンミュージアム!懐かしい〜〜!!ハート

って、家族で行った思い出が蘇りましたおねがい

 

 

うちの子供達は現在

お兄ちゃんが8歳、妹が5歳。

 

 

 

 

 

子供達が「アンパンマン大好きアンパンマンハート」だった頃から、かれこれ5年も経っていることに気がつきました。

 

 

 

 

 

お兄ちゃんが喋り出した頃、

「アンマンマン!」って嬉しそうに

何度も何度も言っていた記憶があります。

 

 

 

 

 

そしてお兄ちゃんが4歳の頃、

家族で仙台アンパンマンミュージアムに行きましたハートハート

 

 

 

 

 

さきこさんの記事を読んで、

その時のことを思い出したんだけどね。

 

 

 

 

 

すごく楽しかった思い出だけど、

ちょっとだけ切ない気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

それは、当時のこんな気持ちを思い出したから。

 

他のママには負けたくない。

 

 

 

 

 

私の中で「子供をアンパンマンミュージアムに連れて行くこと」は、一つのステータスでした。

 

 

 

 

 

私の住んで居る青森から仙台は、

比較的行きやすく(車でも新幹線でも!)

家族でプチ旅行に行く人も多い場所。

 

 

 

 

 

中でも当時アンパンマンミュージアムは比較的新しく出来た施設で、周りにも家族で行ってきたことをSNSに載せている友達が、結構居たんだよね。

 

 

 

 

 

私もそれがやりたい!と、心底そう思ってました。

 

 

 

 

 

「私も家族で楽しんでいるところを、見せつけたい。

「私も子供を連れて行ってあげてる自分を、見せつけたい。

 

もうほんっと、誰に?って話ですよ。笑

 

{42923751-5E65-474D-8971-6911798502C8}

{3EF57B0A-25B4-475F-A023-2C3F9A393291}
外側からの目線じゃなくて、私の「目」で、この光景を見たかったなぁ〜と思うのです。

 

 

 

 

でも私は本気で「世間にそれをアピールしたい!」と思っていました。そうすることで"価値ある自分"になれる気がしたんだよね。

 

 

 

 

 

当時私が目指していたものって、

「若いけどしっかりしたママ!」

「若いのにに頑張るママ!」

「世間的に見て幸せそうな家族」

そんなような「私の姿」だったんですよ。

やたらと「若い」が出てくるのは、若くしてママになった自分に劣等感があったんだよね。「子供た子供を産んだって思われたくない!」「(若い親だから)あの子は可哀想って言われたくない!!」って、真剣に思ってた。だからお兄ちゃんを産んでからの数年間は常に戦闘モードでした。

 

 

 

 

 

世間的に「幸せそう」なら、きっと認められるはず。

 

答えのないそんな思い込みに駆られて生きてましたねー。しんどかった!!

 

 

 

 

 

だからあの時行ったアンパンマンミュージアムは、ちょっぴり切ない思い出です。笑

 

 

 

 

 

何が切ないて、子供たちと過ごした楽しい時間、その中で感じたはずの沢山の気持ち。それを取りこぼしてしまったことです。

 

 

 

 

「アンパンマンミュージアムに行ってる私を見せつけたい!」

がこれくらのサイズなら・・・

 

「子供たちが大好きなアンパンマンに会わせてあげたいハート私、この子達をアンパンマンミュージアムに連れて行きたい!!ハート

 

これくらいのサイズで存在していた笑

私の心が素直に感じていたこと。

 

 

 

 

 

もしその素直な思いで行っていたなら、

きっともっと楽しい時間だったのだと思います。おねがい

 

 

 

 

 

でもね、同時にこれも思うんだけど。

 

 

 

 

それじゃあその当時がダメだったかと言ったら、そうではない!と。

 

 

 

 

 

「あの頃の私はアホだった笑い泣き」とは思いますが笑

「あの頃の私はダメでした。」とは思わない。

 

 

 

 

 

 

あの頃はあの頃で一生懸命で、あの頃はあの頃なりの楽しみ方をしていた。

 

 

 

 

 

 

ただ、それだけだなー!って。ハートハート

 

 

 

 

 

本当に、ただそれだけ!なんだよね。

「あの頃の頑張りがあったから!!」って美化する必要もないし、かと言ってけなす必要もない。

 

 

 

 

 

昔の自分はそうだった。

今の私はそうじゃない。

より自分が「好きだなハート」と感じる人生に近づいただけ。

 

 

 

 

 

たったそれだけで、当時から価値は何一つ変わってないのに、今の方が豊かだと感じている。ハートハートハート

 

 

 

 

 

そういえばね、「アンパンマンミュージアムで勝ちたい!」と思っていた頃。

 

 

 

 

 

 

今度はディズニーランドで負けていました。真顔真顔笑

 

 

 

 

 

「ディズニーランドに行って来ましたハート」って投稿に、ムカムカ・ヤキモキ!してたよ。

 

 

 

 

 

「うちよりも、遠くてお金掛けた場所に子供を連れて行ってるー!」

「うちよりも、幸せそうに見えるー!」

ムキーーーーーー!ムキーって。笑

 

 

 

 

 

そして意地でディズニーランドに行ったら今度は、海外旅行に負けました。笑笑笑笑笑

 

 

 

 

 

果てしない・・・終わりのない戦い。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今となっては「ずいぶん苦しいことが好きだったんだねー!ウインク」って話です。

 

 

 

 

 

 

それを全て辞めてから、

毎年ディズニーランドに行けるようになりました。ミッキー

 

 

 

 

 

背景が変わったよ。さくらさくらさくら

 

 

 

 

 

ディズニーランドは元々本当に大好き!なんです。

私が。そして特に・・・夫が。笑

園内の周り方とか、ファストパスの取り方とか、めちゃくちゃ詳しいのです!! 笑

 

 

 

 

 

そして恒例となったディズニー旅行。去年は子ども達二人の誕生日(二人して五月産まれなんです!)に、さらに五月産まれの母も連れてハート行くことが出来ました。

 

image

現地で合流した弟・妹も一緒に・・・♡

 

image

お母さんwwwww

image

 

image

ステラルーも買えたね♡

 

 

 

 

 

 

末っ子が産まれて、2週間が経ちました。あかちゃん

 

 

 

 

 

きっと1、2年したら「アンマンマン!アンパンマンハート」って言い出す事でしょう。多分。笑

 

 

 

 

 

その時に「子ども達と行きたいハート」って思ってアンパンマンミュージアムに行ったなら、きっと昔感じた事とは違う事を感じるんだろうな。

 

 

 

 

 

誰に「良い母親」って思われなくても、

誰に「幸せな家族」って思われなくてもいいから、

自分が、自分たち家族が「幸せ〜ハートハートハートと感じる生き方を追求していきます。