おはようございますハート2ハート2

いつも読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

 

さて、今日もリブログからのスタートなんだけど

昨日主人がこんな記事を書いていたのを読みました!

 

ここで大事だった事は、今までリハビリ経験がなかった為に、仕事をしなければいけないという固定概念に悩まされた事です。

 

 

当時は色んなことも重なり、正直、自分が自分で無いような感覚で精神崩壊していてドン底にいました。

 

 

家族を食べさせなければいけないのに自分は何をしているんだろう。

 

 

平日の昼間から何もすることがなくソワソワして、人の目を気にしたり。

 

 

このまま死んだほうが楽なのか?

 

 

全て幻のクソ固定概念でした!!笑

 

aaaaaaaaaaaaaaa

 

そうそう。ほんの1、2か月前の話ですね!

 

 

 

 

主人が仕事を辞め、

最初のうちは新たな生活に心機一転!

生き生きしているように見えましたありがちなキラキラありがちなキラキラ

 

 

 

 

が、変化が起きたのはそれから少し経った頃。

 

 

 

 

引っ越しもだいぶ落ち着き、

それに伴う手続きもようやく終わり。

 

 

 

 

その頃から何故か、主人が"あえて忙しく生活している"ような・・・。側で見ていて、そんな風に感じる事が増えました。

 

 

 

 

 

しばらくはジッとその様子を見ていました。

でも、徐々に主人はイライラする時間が

増えていきました。

 

 

 

 

 

家では子供達に必要以上に厳しくしたり・・・

ちょっとくらい休めば良いものを

「忙しい、忙しい」と言いながら

家の事をしたり、予定を入れてみたり。

 

 

 

 

 

ジーッと注意深く観察していた私ですが、

ある時思いました。

 

 

 

 

 

「彼は何かに焦ってるんじゃないか?」

 

 

 

その何かとは、手持ち無沙汰になる事

そう感じましたので、

主人に直接聞いてみる事にしたんです!

 

 

 

 

 

「ねぇねぇ、最近何か焦ってない?」

最初のうち主人は、

「え?そんな事ないよ!」

と驚いたように答えていたような気がします。

 

 

 

 

「いや、でも明らかにイライラピリピリしてるよね!」

「それが家族にも伝わってきて何だか窮屈なんだけど。」

ここまで伝えてようやく、

主人はハッとしたようでした。

 

 

 

 

記憶では、それからしばらく

床に突っ伏していましたが笑笑

どうやら思い当たる節があったようで、

「うん・・・。そうかもしれないなぁ。」

と、気持ちを話してくれたのです!

普段から家族思いの主人なので、「家族が窮屈」という一撃が効いたかな・・・笑

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

主人の口から本音が聞ける!というのは嬉しいものですハート2ハート2

 

{6B28FAF5-0952-4D44-B7CB-BF4D6361E02D}


 

 

 

 

だってそれまでの私の見解は、

あくまで「憶測」に過ぎないものだから。

明らかに見た事実じゃなくて、「私はこう感じた」という憶測ね。

 

 

 

 

 

ここを混同すると、

夫婦の話し合いは非常に厄介なものになりますあせる

「私はそう思ったのよ!」

「いや、俺はそんなつもりない!」

こんな泥試合みたいな喧嘩・・・経験ありませんか?笑

 

 

 

 

 

「思ったこと」が事実なんじゃなくて、

「思った自分がいること」が事実なんだよね。

 

 

 

 

 

私も言葉足らずなところがあるけど、

そこだけは混同しないようにしてるんだ!

主人にするのはいつも

「私はこう感じるんだけど、どう?」という投げかけです!ハート2

こうやって「感じた私」を冷静に見ていると、「もし違ったらごめんね〜!」というくらい軽い気持ちでいられるんです。

 

 

 

 

 

で、それが事実だったかどうかは

彼が口を開いてくれて初めて!分かるんだよねおねがい

 

 

 

 

 

だから憶測は違っても当たってても、どっちでもいいのハート2

 

 

 

 

 

心のうちを言ってくれて、知れて。

そこから二人で「じゃあどうしたい?」

のスタートラインに立てる気がするんです!

 

 

 

 

 

「私の主張は正しい!」

「そう感じたんだから間違ってない!」

そんな論争は繁栄を呼ばないです。

 

{B78BC3A5-EB66-44E3-BBCC-C128C619B5CC}


 

 

 

 

さて、そんな風に答えてくれた主人ですが。

何で焦っているのか、

なんとなく察しがつきました。

 

 

 

 

 

それは、私にも過去にそんな経験があったから。

 

 

 

 

 

主人を追いかけて青森から埼玉へ引っ越した時、

初めて妊娠出産を経験した時。

それまでずっと働いてきた自分が、

仕事を辞めなければいけなかった時です。

 

 

 

 

 

私には「埼玉へ行く!」「子供を産む!」という明確な目的があったのにも関わらず、仕事を辞めてしまった・やるべき事がなくなったという事にばかり意識がフォーカスしてとても苦しかったんですね。あせる

 

 

 

 

 

主人を見ていて、

なんだかその時の事を思い出しました。

 

 

 

 

 

案の定その後主人の口から出てきたのは、

急にやるべき事がなくなった事への焦りや罪悪感でした。

 

 

 

 

 

きっと私以上だろうな!そう思いました。

だって、二児のパパだもん。

彼は、男だもん。

より一層責任感は感じていたと思います!!

 

 

{AAE1FFDF-AE88-4D54-8832-6358FE1EB368}

 

 

 

が、しかーーし!!!笑

 

 

それを聞いて私が思った事は、

彼に対する同情でも励ましの念でもありませんでした。

 

 

 

 

 

第一声放ったのは、

じゃあ働けば?でした。真顔

 

 

 

 

 

主人の本当の願いは?今やりたい事は?

それを知っていたからこそ、あえて突っ込まずにはいられなかった!!笑笑

 

 

 

 

 

「いや貴方、自分のやりたい事を見つけて自由に生きるために、この状況を作り出したんだよね!?」って。

 

 

 

それは、この状況じゃなければ無理な事でした。

今までの生活、

今までの仕事を握りしめたままじゃ、

絶対に得られなかった「自由」。

 

 

 

 

 

だから、私達二人で今ここにいるんでしょ!!

私にはそんな揺るぎない思いがあったんです。

 

 

 

 

 

でももし主人の心が揺らいだのなら、

もし主人が心変わりしたのなら、

自由よりやっぱり安定!もし、心からそう思うのなら。

 

 

 

 

 

私には、その意思を尊重する覚悟がありました。

 

 

 

 

それは私自身の願う在り方。

「夫婦と言えどいつ何時も自由で在るハート2

それが私の願い、ポリシーだから。

 

 

 

 

 

主人は主人で決めたら良いと思うんです!

自分のしたい生き方を。

 

 

 

 

 

一度自由を選択したからと言って、

引き返しちゃいけないわけじゃない。

やってみて初めて気づく事って絶対にあるからハート2ハート2

 

 

 

 

 

そんな思いを込めて言った言葉でした。

 

 

{EA3FD12A-E6DB-4656-886B-F24CCF370FCF}

 

 

 

「今この状況は、これからやりたい事を模索したり、今まで時間に縛られて生きてきた事から解放されてのんびりしたり・・・それにはうってつけの状況でしょ!?なんでそれを生かさないの!?焦ってイライラして、不必要に忙しくして。お金を稼いでないと不安?それなら、今すぐにでもアルバイトでもなんでもして稼いでくればいいよ!!」

「それが貴方の本当の願いなら。」

 

 

 

 

 

そして、こうも伝えました。

今あるものを見よう!と。ハート2

 

 

 

 

 

今あるもの。

それは、お金。時間。子供達の変わらない生活。

 

 

 

 

 

実際、当面生活するには十分なお金がありました。

加えて彼が何かやってみたい!と思い立ち

いくつかチャレンジするのに

使えるくらいの余力はありました。

 

 

 

 

 

もちろん時間は沢山あるし、

子供達の保育園や学校と言った

生活面も以前と変わらず保証されていました。

 

 

 

 

 

だから、私には何も不安がなかったんだよねおねがいラブ

これを言うと驚かれるんだけど、絶対に大丈夫!そう思ってました。というより、大丈夫にするぞ!という自信があったんだよね。それは今も変わりません!!

 

 

 

 

 

で、その頃には主人も随分と

スッキリした顔をしていましたよ!

そして数日後には、単身沖縄に飛びました!!!!!笑

 

 

 

 

 

それは、自分の進むべき道が見えたからだと思う。

 

 

 

 

 

焦りと罪悪感で、八方塞がりだったんだよね!あせる

でも、在り方さえ持っていれば大丈夫。

そう思って自分の人生に安心したんだと思う。

 

 

 

 

 

 

「俺は◯月までにやりたい事を見つける!そして形にする!」

「それが無理だったらその時は、家族の為に再就職する!」

これが主人の出した結論でしたハート2ハート2

カッコ良かったし、嬉しかったな〜〜!ハート2ハート2ハート2

 

 

 

 

 

やっぱり、大切な人が生き生きしている姿って嬉しいですよねハート2私は彼のそうゆう姿が一番好きだな・・・ハート2ハート2

 

{E0CFC8B5-DD74-468F-9947-11F5CA030FFB}


 

 

 

 

現在無職。

やりたい事模索中。

今はこれも、見つかったんだ〜〜!!形にする為に、今度はしっかり在りたい生き方に沿って忙しくしている主人です♡

起業。

再就職。

 

 

 

そうゆうの、全部どうでも良いんです!!笑

ここまで書いておいてなんだけど、

本当にどうでもいい。どれでもいい。

 

 

 

 

私はいつも、そう思ってます!ハート2

どんな肩書きだろうと、

どんな選択をしようと。

私は「主人」という人だけを見ているから、

その本質以外の何で評価することもないです。

 

 

 

 

 

何を選ぼうとも主人が主人として生きるのであれば、

ハート2ハート2先陣切って全力で応援する所存ですハート2ハート2

 

 

 

 

 

それが私の妻として望む在り方。

私にとってのハッピーワイフな生き方!ですよおねがいラブ

 

 

 

 

 

パートナーとよりよくhappyに生きたい!

私と同じようにそう願う方々に、この経験からの学びを共有出来たら幸いですハート2ハート2

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaa

 

 オンラインサロン申し込みはこちらから

image

※ネットショップBASEにて販売しております。

 

ご購入いただいた方は、入金が確認できる写真(クレジット決算の場合は購入画面、銀行振り込みの場合は振り込み明細)を添えて、友達申請を出した上で、オンラインサロン管理人米内口雄輔のFacebookページまでDM(message)ください。

確認次第、招待致します。

※この手続きをしないと入会出来ません。

image

 

オンラインサロンメンバー権の購入先であるBASEにて、10%OFFクーポンが発行されております!

 

この機会にお得にメンバー参加してみては如何ですか?

 

10%OFFクーポンコードを購入時に入力して下さい。

{D1AA7D42-D72A-4486-B45F-DF65B7B7F8EB}