ブラックオパールペンダント(オーストラリア)とセール情報2(20100817_2)  | ヒマラヤ水晶/パワーストーン/天然石でスピリチュアルヒーリングbyBHS玻璃

ブラックオパールペンダント(オーストラリア)とセール情報2(20100817_2) 



ブラックオパールペンダント(オーストラリア)/パワーストーン




パワーストーン/天然石/ヒマラヤ水晶のBHSの今月のお勧め(Monthly Recommended)の3コーナーの中から天使の贈り物(Angel Gift)の一石でMAG044のブラックオパールペンダント(オーストラリア)

瑠璃誕生日セールを8/20(金)正午~8/22(日)23:59に開催します。

天然石アクセサリーのShopLapisは総入れ替えだそうですので見納めのものがあります。お見逃し無く!

画像はMAG044のブラックオパールペンダント(オーストラリア)の先取りアップ画像です。




●瑠璃誕生日記念セール情報2


江戸時代という260年ほど徳川家(幕府)が大きな権力を持っていた時代。
しかしそのシステムはもう古く腐り果てて機能しなくなっていた。何とか騙し騙し使ってきて、多くの人は「何か変だなぁ」と思いながらもサーカスの象のように幕府を倒すなどとは思いもよらなかった。

サーカスの象というのは、子象の時に鎖で繋いで杭に繋いでおき逃げられないことを徹底的にすり込まれると、大人になって杭など引っこ抜いて逃げ出せるにも関わらず、逃げられないものだという思い込みでそういう行動を取らないことの例えです。


その幕府は黒船の来襲に始まった外国の勢力(英米仏蘭)にビックリ仰天。為す術もなく喰われようとしていた。しかもそれに気が付かない人ばかり。それは幕府の人間だけではなく、公家も倒幕主義、尊皇側主義、攘夷主義の何れの志士や一般の人においても同じでした。

ただ勝海舟やジョン万次郎を初めとして外国を実際に観てきた人には、あまりにも力の違いと政治経済など全てのシステムが違う外国の本音などを知っていたために、内輪もめをしている場合ではないという危機感が高かった。

それらの人が坂本龍馬、西郷隆盛、桂小五郎らに外国の真実の状況を話し、内輪もめをしていて薩摩藩だ長州藩だ土佐藩だと、どこかが主導権を握るのかの争いをしていたら、そのスキに外国に喰われて植民地化されてしまうということを説いた。

藩がなんかなくなっても良いじゃないか。藩がなくなっても日本は残る。そっちの方が大事じゃないのか?「日本人」がしっかりと世界と対等に付き合っていくためには今何をやらなきゃいけないのかということを中心に説いた。

この当時の人の一般的な考え方は藩が中心であって、その中での士農工商の身分制度が当たり前。「日本人」などという概念はなかったところに、初めてこの言葉を使ったのが勝海舟や坂本龍馬。いわば新しい概念。浸透しにくい。その理由は新しさのためにリアリティがない。理解力が及ばず頭の柔軟性が不足していた人が多かったため。未知のものは恐い。リスクが高いと思っているから。

実際にインドやアヘン戦争で負けた清のことを見聞きしての勝海舟らの話は坂本龍馬などにとって驚天動地だったに違いありません。そしてそれを理解するだけの理解力や柔軟性、そして行動力があった。

互いに犬猿の仲であり感情的には親の敵(かたき)と言うほどにこじれにこじれているどうし。しかしこのまま内輪もめをしているリスクがどれくらい高いのか、同盟を結ぶメリットがどれだけ大きいのかという事を理解出来た勝海舟、桂小五郎は坂本龍馬の仲立ちで薩長連合を成し遂げます。


メリットとデメリットをきちんと論理的に広い視野で観て判断出来た知性。この時代には本当に希有な人たちでした。


幕末の幕府のシステム疲労と人材の少なさによるダメさ加減は、日本の現在を見ていても全く同じことが言えるのではないかと思います。々な国が決めて規制をしているシステムは既にもう腐っている。民主党に政権が変われば良くなると思っていた人も多いけれど、まだまだ変わる気配が薄い。頭の固い、そして旧来の前例から抜け出せない、新しいことを断固としてやろうという柔軟性と広い視野、そして勇気を持った人が政治の世界で力を発揮出来ていない。

本当に今の日本の状況と幕末の状況は良く似ていると思います。天下りや年金問題や基地問題、景気対策問題だけではなく、昨今の選挙の時に言われる問題の多く、さらにそういう時だけ隠されている問題などです。孫さんがずっと言っているデジタル情報革命がなかなか進まないのも全く同じ構造でしょう。

そしてこれは何も日本だけではないのかもしれません。世界中にそういう「何だか変だよな」と思われているけれどでもなかなか変わらない問題が沢山あるはずです。


つづく





●玻璃後記

USTREAMで話をしたらコラムを書く何分の一の時間でこれらのことが言えるかなぁ...とか思ってしまいます。

でもそれを見る皆さんはまた時間掛かります。
文字の方が時間短縮にはなる。

でもサラーッと読んで読み飛ばしたりもある。

USTREAMの方が、動画の方が分かりやすいという意見もある。


悩ましい問題です。


でも今度のセール期間中、USTREAMもやりたいなぁと思っています。
そのためには解説を早く終わらせなくては!