#靴 #プラスティック #劣化 | 俺の人生 大暴露?!

俺の人生 大暴露?!

50代前半に転職!これからは終活?その準備に、過去と今の自分を大暴露!皆さまの人生には参考にならない無駄話、大好きでしょっ♬

※タイトルだけで、写真と文章はAIで自動作成して頂きました!

 

 

 靴などのプラスティック部分が劣化する理由

 


 こんにちは、今日は靴などのプラスティック部分が劣化する理由についてお話ししたいと思います。靴は毎日履くものですが、長く使っているとプラスティック部分が黄ばんだり、ひび割れたり、剥がれたりすることがありますよね。これはなぜでしょうか?

 プラスティックは合成樹脂と呼ばれる化学物質でできています。合成樹脂は炭素や水素などの原子が長い鎖状につながった分子です。この分子は熱や光や酸素などの外的要因によって変化することがあります。例えば、紫外線に当たると鎖の一部が切れて小さくなったり、酸素と反応して酸化したりします。これによってプラスティックの色や弾力や強度などの性質が変わってしまいます。

 靴のプラスティック部分は特に劣化しやすいです。なぜなら、靴は履くときに摩擦や圧力を受けたり、汗や水や泥などに濡れたりするからです。これらの要因はプラスティックの分子を傷つけたり、汚染物質を吸着させたりします。また、靴は履かないときにも劣化する可能性があります。なぜなら、靴は通気性や湿度や温度などの環境に影響されるからです。例えば、直射日光や高温多湿の場所に置くとプラスティックが劣化しやすくなります。

 では、靴のプラスティック部分の劣化を防ぐにはどうすればいいでしょうか?以下にいくつかの方法を紹介します。

- 靴を選ぶときにはプラスティック部分の質や耐久性を確認する
- 靴を履くときには適切なサイズや形を選び、無理な力をかけない
- 靴を履いた後には汚れや湿気を拭き取り、乾燥させる
- 靴を保管するときには通気性の良い箱や袋に入れ、直射日光や高温多湿を避ける
- 靴のプラスティック部分にキズやヒビが入ったら修理するか交換する

 以上が靴などのプラスティック部分が劣化する理由と対策についてでした。靴は大切なファッションアイテムですから、長くきれいに使えるように気をつけましょう。