震災から1週間ちょっと(長文) | 影技の日々ブログ~音に囲まれて~

影技の日々ブログ~音に囲まれて~

影技こと私が面白いと思ったネタや趣味。

数年前には考えられなかった様々な音楽のライブやイベント、ブログを書くきっかけになったアーティスト「May'n」の事を不定期だけど書いていきたいと思います。

興味がありましたらお読み下さい♪

3月11日の大地震から約10日が経ちました。

今回の地震により被災された多くの方とそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。被災地の安全と1日も早い復興を願っています。

テレビやラジオで日々被災地の情報が伝えられています。

今日は休日なため家にいたのですが、死者、行方不明者がついに2万人を超えてしまった事に愕然としてしまいました。

復興がまだまともに進められない中、無事な自分に何が出来るのかを考えてみる。出来ることは少ないけれど、募金や節電、そしていつまでも暗くなってないで明るい話題、楽しいことを発信して、いつもの日常を送って生きることだと思うんです。





それで昨日はチネチッタ川崎で「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」を見てきました。上映初日に見に行って以来、約3週間ぶりでした。

劇場も地震以来ずっと休館してて、やっと上映の目処が立ったようでした。昼間に当日券に換えに行ってみると、いつもは賑やかなロビーも節電のためかモニターやBGMは消されていて少し寂しい思いをしてたのですが…。

上映15分前に着いたら、売店に溢れんばかりの人が列んでるじゃないですか!係員が整列させなきゃいけない程。普段でも見かけない光景でした。

そして、シアターに入ってみると…。

まだ余震が続くなか見る人は少ないんじゃないか、ましてはアニメだし…なんて思いは杞憂で私が上映10分前に席に着いてもなお人が続々入ってくる。ついには超満員に!!若い人から中高年までいろんな人が見に来てました。

私は今回で3、4回目となるサヨナラなのでワクワクして楽しめるのは当たり前。だけど、今回はヤバかった…。

(以下少しネタバレあり)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







冒頭からシェリルライブが始まるんだけど、ここで流れる「禁断のエクリシア」を聞いていたら突然涙が…。

3月6日に行われたMay'n部長の武道館ライブで初披露されたシーンが思い出されました。地震の影響で数々のイベントが中止になった中イヤホンやスピーカーからではないライブ感を感じられる歌声と映像をやっと見られたからじゃないかと思いました。

まめぐが歌う「虹いろクマクマ」は「頑張って、諦めないで」と語りかける応援歌。被災地にもこの歌、想いよ届け!って思って見てました。ここでも涙…。

マクロスの場合いろいろな思惑が交錯した人災なんだけど、映画のめちゃくちゃな瓦礫のシーンと被災地の映像とが被ってしまってなんかねホントに涙が出た。

見てて一番焦ったのはアルトが負傷して、ブレラがバジュラに留めをさすシーンで余震が来たこと。後ろの人の貧乏揺すりかと思ったら劇場自体が揺れてて上映中ちょっとざわめいた。これは恐かったね、マジで((゚Д゚ll))

そして、歌によって立ち上がる人々と繋がる絆。アニメだけど、そこにある歌と見て流した涙は本物で、歌の力は凄い!!って改めて思いました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



被災地でも復興が本格的に始まったら是非見て欲しい作品です。

まだまだ苦しい日々は続くかもしれないけど、元気を出して。

外から見てる自分が言える立場じゃないけど、少しずつ復興に向け良くなって来てると思います。

被災地で頑張っている部員仲間さんにも元気を出して欲しいです。

地震が起きてからブログに何を書こう、何を書いたら良いんだろうと悩んでましたが、また色々書いていこうと思います。

最後に「劇場版マクロスFサヨナラノツバサ」の予告編と歌シェリルとしても出演してるMay'n部長の地震後のメッセージをアップしたいと思います。



劇場版マクロスFサヨナラノツバサの予告編



ホリプロタレントによる義援金「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」のメッセージ(May'n編)



立ち上がろうとする力が出てくるMay'nの曲「もしも君が願うのなら」のPV1コーラス

久しぶりにブログを書いたので想いを込めたら長文になってしまいました。読んで頂けたら幸いです。